
日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

韓国版PS4のCMがノリノリで面白い!!

クリスマスプレゼントにおっぱから「サガスカーレットグレイス」をもらって、

毎日連撃しているらばんじんです。

 

最近は、Amazonでゲームを海外発送してくれるのでめちゃ便利です!!

面倒な代行業者を通さなくてもOK。ポケモンサンもこれで買いました。

 

そんな時、おっぱは隣でプレイステーション4をやっているのですが

いくらゲーマーでもずっとゲームをやってると疲れますので

(※今やっているのはダークソウル3

結構ちょくちょくYoutubeを見ています。

 

その中でも、

韓国バージョンのCMが面白いということで見せてもらいました。

 

本当は別々に貼り付けたかったんですけど、

全部まとめたやつしかなかった。

 

youtu.be

 

まずは「ソロ」編。

 

韓国語で「シングル」とか「フリー」「独身」といった意味を持つ「ソルロ」。

 

そんな「ソルロ」の男性が何やらカカオトークを送っています。

相手は同じくソロの友人達の模様。

 

「みんな、何やってんの?」

「週末だし、飲みに行こうぜ〜」

「兄貴がおごってやるからさ!」

 

立て続けにメッセージを送りますが、既読スルーどころか未読スルーを食らう男性。

 

しかし、「俺、プレステ4買ったのにな〜」といったところから、

状況が一変します。

 

「すげえ!」

「マジで!?」

「パパン*1も買ったの!?」

「今行く!タクシー乗った」

 

と怒涛の返信が。

そして、どこからともなく現れるラッパー(?)達。

 

「サ!サ!サ!サ!」

 

とノリノリで歌い踊り、

「これこそが、ソロの生きる道!」と決めます。

 

ここでの「サ」はダブルミーニングならぬトリプルミーニングであり、

 

「買え」を意味する「サ」*2

「生きる道」を意味する「サ」ヌンギル*3

そして、PS4の「4」にもかかっています。

 

お次は「既婚男性」編。

 

奥さんと一緒に家電コーナーにやってきた男性。

ちなみに、ロケ地となっているのはおそらく新世界(シンセゲ)系大型マートの「イーマート」にある家電製品専門コーナー「エレクトロマート」だと思います。

 

憧れのPS4を見つめる男性ですが、

こわ〜い奥さんに言われるであろうお小言が男性を追い詰めます。

 

しかし、またも現れる謎のラッパーたち。

「既婚男性よ、許可より懇願の方が簡単だ!」(?)

 

そして始まる例の「サササ」ダンス…。

 

結局まんまとお買い上げしてしまった男性、

戻ってきた奥さんに放送禁止用語連発でみぞおちを殴られることに…。

 

これはちょっと、ゲーマー既婚女性としては「うーん」といった感じの演出なのですが

ゲームに寛容な女性が登場するのが「彼氏」編。

 

デートがマンネリ化してしまったカップル。

彼氏は色々と提案をしますが、彼女は

「映画?最近あんまり面白くないのないな〜❤️」

「旅行?渋滞イヤだな〜❤️」とかわいく断ります。

 

そこで登場するのがやはり例のラッパー集団。

「彼氏たちよ!デートを変えれば彼女も変わる」ときました。

 

これは正直、ちょっと苦しいのではないかなぁ。と思います(笑)。

ていうか「彼氏たち」という呼びかけって、「ラブプラス」っぽくて懐かしいですね。

 

というわけで、成人男性にターゲットを絞ったおもしろCMでした!

 

 

発売前のイベント映像?がもっさりして見えたので不安だったのですが

やってみたらむちゃくちゃ面白いです!!おすすめ。

*1:パイノルパンタジー、つまり「ファイナルファンタジー」の略。日本でいう「ファイファン」ですね

*2:사다 買う

*3:살다 生きる

SwiftからMWPhotoBrowserを使おうとしたらイケメンなお兄さんに怒られる

Objective-Cでできているプロジェクトを、Swiftに書き直してるんだけど

ライブラリがObjective-Cで出来てて、

そのまま使わないといけない場面が結構あります

(まだObjective-Cのまんまなクラスが結構あるので、一気に変えられない)

これが結構たいへん。

 

もちろん(プロジェクト名)-Bridging-header.hはちゃんと書いてますよ?

 

検索してみても、

ライブラリそのものをSwift製のやつに乗り換えちゃいましたテヘペロ

みたいなんが結構あってゲンナリです。

 

有名な写真閲覧ライブラリのMWPhotoBrowserもその一つ。

github.com

(詳細リンクを貼ってみたら、イケメンなお兄さんの写真が出て来てびっくりしました。このお兄さんが作ってくれたのかな?ありがとう愛してるよ!)

 

んでこれをObjective-Cのまま、Swiftから呼び出して使いたいんだけど

適当にSwiftに直してみただけだと

 

Type ‘なんとかビューコントローラー’ does not conform to protocol MWPhotoBrowserDelegate

 

とかいうのが出ます

つまり「必須メソッド足りとらんやんけ!!」と怒られてしまうわけです。

 

えぇ~必須のヤツ2つとも書いたやん???って思って結構迷ったんですけど

 

結局Swiftに書き直す段階で微妙に違うメソッドになってしまっていたために、

必須メソッドどこにも見当たらないじゃない!嘘つき!とか言われてたみたいです。

そこらへんは空気読んでくれよ!

 

で色々探してたどり着いたのがこちらの方法。

stackoverflow.com

 

ポイントは二つ!

-MWPhotoじゃなくてMWPhotoProtocolを返す

-IntじゃなくてUIntにする

 

お節介にもこの辺をMWPhotoIntって書き直しちゃうと認識できなくなっちゃうようです。

 

後ブラウザを実際使用するときに、setCurrentPhotoIndexっていうのがあるけど

そこでもIntじゃなくてUIntを要求される。すなわち

 

browser.setCurrentPhotoIndex(UInt(indexPath.row))

 

とかそんな感じです。

 

この記事を書くまでは結構ムカついていたけど

イケメンのお兄さんが出て来たので若干怒りが収まりました。

ありがとうイケメンのお兄さん!

うちの社長はポンポナダ

アンニョンハセヨ、らばんじんです。

突然ですが韓国語にはポンポナダという単語があります。

 

なんだか「ぽんぽこたぬき」みたいで発音は可愛らしいですが、意味は…。可愛くありません。

 

さて、今日はそんな社長のポンポナダエピソードをご紹介します。

ちょっと愚痴っぽくなってしまっていますが、海外就職おもしろエピソードということでご容赦ください。

 

プロジェクトも一段落してホッと一息ついていたある日、私はiPhoneでのテストがうまくいかなくて、同じiOS担当者さん(以下iOSさん)に見てもらってました。

すると突然社長から社内メッセンジャーが。

 

社長:らばんじんさん

私:はい

 

社長:(国番号つきの電話番号)

私(なんだろう?電話番号かな?3がついてるから東京か)

 

社長:ここ、銀座の◯◯ホテルって言うんですけど(知らんがな)

社長:昨日ここに泊まったんですけど(知らんがな)

社長:私ここに名刺忘れてきたんですよ(知らんがな)

(ここらでiOSさんが異変に気付く)

社長:らばんじんさんがここに電話して

社長:部屋にあるかどうか聞いてください

 

そう、社長は出張中だったのです。

日本に。

 

えっともしかしたら社長はじめ、知らない人もいるかもしれないので言っときますね。

ここは韓国です。(怒)

 

私:はい、国際電話ってどこ押したらいいですか?

私:私ここの電話って使った事がなくて

社長:あ、うち電話ないですよ

私(そういや見た事なかった)

社長:携帯電話からかけなければなりません

 

?(°▽°)

 

しばらく意味がわからず固まる私&iOSさん。

 

iOSさん「は?(威圧)」

 

普段は大変穏やかで可愛いものが大好き(最近お気に入りのアニメは「ぼくらベアベアーズ」)な韓国男子ですが、キレると怖い方です。

 

iOSさん「まーた社長がふざけた事言い出した〜!!!」

 

それが号令だったかのように、ドヤドヤと集まってくる社員達。

状況を説明するiOSさん。

 

iOSさん「国際電話かけさせようとしてるんすよ!」

みなさん「うち固定電話なくないですか!?」

iOSさん「個人の携帯でかけろって事っすよ!」

みなさん「いくらだと思ってんだ!?」

 

みなさん「ていうか現地の通訳さん(※プロの方ではなく社長の友人)は?」

私「帰っちゃったそうです(※通訳さんは大阪在住)」

iOSさん「通訳さんいるから大丈夫!ってドヤ顔してたのにどういう事だよ…」

みなさん「絶対かけちゃダメですよ!」

私「あっハイ」

 

みなさん「国際電話は止められてるって言ってみたらどうでしょう?」

私「それいいですね!」

 

iOSさん「ていうか英語でよくないですか?」

私「あっ本当だ」

 

早速返信。見守る同僚たち。

 

私:英語でも大丈夫ですよ

社長:…

 

(あっ怒ってる)

 

社長:さっきかけてみたんですけど

社長:安いところなので

社長:英語が通じません

社長:ㅠㅠ

 

私「だそうです」

一同「」

 

っていうかそれは社長のコングリッシュが訛りまクリスティーなだけでは????

 

仕方がないので、謝ったもん勝ちとばかりに先手を取ります。

 

私:国際電話デキマセン。

私:ゴメナサイ(突然片言)

 

返信なし。

 

目標、完全に沈黙しました!

 

というわけでしばらく経ったのち、事の顛末が送られてきたのでした。

 

社長:もう一回かけてみたら

社長:英語できる人が出ました

私:そうですか!よかったですね!お疲れ様です

社長:お疲れ様です

 

これに対しての、iOSさんの反応

「あっこれ絶対(1度目の)電話かけてねえじゃん」

 

そんなこんなで、職場には慣れたのですが、結構振り回されて大変だったりします。

 

ただ帰国した社長はニッコニコでお土産配ってて、気まずくなったりとかはなかったので、それは結構助かってます。完全に忘れてるのか、それとも元々悪気がないのかはわかりませんが…。

 

みなさんにお伝えしたいことは、海外で働いていて、「理不尽だなぁ」「イヤだなぁ」って思うことは、大抵現地人にとってもイヤなことなんだってことです。

同じ人間ですもんね!

 

図々しい奴 [DVD]

図々しい奴 [DVD]

 

 

ちな

一番イラっときた

ポイントは

こんな感じで

ちょこっとずつ文章を

区切るとこです

 

アラートがたくさんきて怖いので、お仕事ではちょっと遠慮していただきたいですね。

仁川チャイナタウンで「白いジャージャー麺」食べてきた!

你好!らばんじんです。

 

今回はひさびさにチャイナタウンへ行ってきました!

チャイナタウンへは三年前くらいに一度行ったことがあったのですが、あんまりにも狭い、寂しいという印象でした。横浜のチャイナタウンを想像してはいけません!

 

その時は先にベンデンイ丼(サッパ飯)を食べてしまっていたので、名物の炸醤麺を食べずに月餅食べただけというのも影響していたと思いますが…。あ、あと自由公園には行きました。ちょうどバラのシーズンで、バラ園が見れましたし、なぜかマッカーサー銅像があってなかなか楽しめました。しかし、それだけで終わりました。あっ月餅はおいしかったです!

 

というわけで、もう行くこともないかなぁ〜と思っていましたが、今回たまたま仁川で夜のお散歩を楽しもう!とかいうイベントがあり、せっかくだからと行ってみることにしました。

인천광역시 공식 블로그 온통인천 : 네이버 블로그

 

とりあえず到着してすぐに「ハンアリビョン」というものを食べてみる事にしました!

これは前回食べられなくて悔しかったので、もしまた来ることがあれば絶対食べようと決めていたのです。

 

ハンアリというのはツボの意味で、ビョンは餅(中国語なので小麦粉などを練って丸めたものを指すのでしょうか?)です。ツボの内側にペタッと貼り付けて焼くのでこの名前になったようです、絶対インドのナンの焼き方(タンドールとかいう円形状のアレに貼り付けて焼く)に多大な影響を受けている気がしますが、おおらかなのが中国のいいところです。

 

が、実際行ったら「ファドクマンドゥ」という名前で出てました。あれれ。ファドクは確か窯?(窯焼きピザとかでよく言う)、マンドゥは餃子や肉まんを指すでまあだいたい意味的には同じです

 

中身がお肉、サツマイモ、あとなんか忘れましたが3種類あり、お肉だけだと思いこんでたので若干キョドりながらお肉とサツマイモを注文しましたが、お肉の方がコショウがきいてて旨かったです。サツマイモはなんか冷めてたし…。お肉おすすめです!でも絶対喉乾くので飲み物必須です。

 

それからかわいい感じのお菓子屋さんでパイナップルケーキとコンガルパンをゲット!!

他にも、台湾名物の「ヂーパイ」なんかもあり食べたいと訴えましたが…。我が家の大蔵大臣の決裁が降りず断念しました…。

 

そんなこんなでブラブラしていたせいでイベントの方はほとんど終わっていてあんまり楽しめませんでしたが、普段非公開だという銀行の中に入れてもらえました!

 

日本語の辞令?みたいなものが印刷されて置いてありました。

貴重なのかどうかわかりませんが、おっぱが写真とって!と言うので撮ってみました。

 f:id:lavandin:20161024213559j:imagef:id:lavandin:20161024213606j:imagef:id:lavandin:20161024213623j:image 

ちなみに別に韓国語訳とかは全くなく、謎の古文書っぽい雰囲気を醸し出していました。不親切だなーと思ったけどわざと(演出)なのかもしれません。というか銀行ばかりで飽きてきたのでそろそろなんか食べようという事に。

 

途中まで例のサッパ飯を食べようと思ってたんですが、タクシーで行ったら意外と遠かった事が判明してチャイナタウンに戻りました。あれれ。

 

で何を食べるかですが、先ほどブラブラしていた時に1つだけものすごい行列だったお店があったので、並んでみよう!という事に。白いチャジャンミョンと書いてあり、おっぱも「何それ!?初めて見た」と興味津々。

 

調べて見たら結構な有名店で、なんと先ほどのお菓子屋さんの本店でした。ズコー

こちらのレシートを持ってお菓子屋さんへ行けば割引との事です。何それ聞いてないし…と一瞬悲しくなりましたが先ほど買ったお菓子は割引対象外でした(飲み物のみ対象)。よかった?

 

なんとお店の外側に沿って長椅子が用意してあり、並ぶのもラクラクで助かりました!でも、すぐ後ろに並んでいた3歳くらいの男児に蹴られましたが…(°▽°)

 

待っている間にメニューを調べて、白じゃじゃ麺は鉄板として、もう1つ果物酢豚なるものを発見してそちらを頼む事に。ちなみに白チャンポンは微妙だそうです。

 

結構待ちましたが中に入って注文しましたらものの数分で出てきました。はや!

ここには写ってませんが、韓国式中華にありがちな「玉ねぎ+チュンジャン」の代わりに、茶色の味噌っぽいタレがついてきました。味噌っぽい(豆の形が残ってる」けど、味噌じゃない!テンメンジャンってやつでしょうか?

f:id:lavandin:20161024213759j:image 

果物タンスユクは普通においしいタンスユクですね。パイナップルの代わりにレモンの輪切りと缶詰のチェリーが入っています。これ食べたの何年ぶりだろう!?とおっぱと盛り上がりました。もちろん酢豚のパイナップルが許せない人は頼んではいけません。

 

f:id:lavandin:20161024213805j:image

さて目当ての白ジャジャン麺。人を選ぶとの事でしたが、これは!!!!

韓国のよくある普通のチャジャンミョンとは、全く違いますね。味噌っぽい風味で野菜がたっぷり、いくらでも食べられる味です。多分、日本人好みだと思う。

野菜に混じってぷりぷりのエビも隠れています。うおお!

 

韓国のチャジャンミョンはよく、ソースが別添えでやってくるのですが、そういう場合は店員さんがすぐに全部ぶっかけてくれたりするので、「なんでわざわざ別添えなんだろう…洗い物増えるだけじゃ?」といつも思ってたんですね。今回やっと謎が解けましたよ!!

 

店員さんが、全部混ぜないで、少し混ぜて味を見てくださいと仰るんですね。人によっては塩辛く感じるそうで、お好みで調整してくださいとの事でした。そ、そうだったのかー!!

 

さすがは塩分を蛇蝎の如く嫌うお国柄です。というわけで、私たちも4分の一くらいは食べきれず残りました。エビは拾って食べましたが…。

 

さてせっかくコーヒーが割引とのことですので先ほどのお菓子屋さんに戻ってフシクです!

f:id:lavandin:20161024214305j:image

韓国でも最近は持ち込み厳禁のカフェが増えてきましたが、こちらのお菓子は正真正銘同じお店で購入したものなので堂々と持ち込み…いや出戻り?

 

コンガルパンはなんともつかみどころのないお味ですが、食べてるとクセになってきます!コーヒーはラテを注文したのですが、アメリカーノよりはラテに合う味。多くて食べられないので続きは家に帰ってから。

 

パイナップルケーキがうまい!!!昔台湾で買ったのはお土産用に工場で作られたものだと思うのですが(多分)ここは手作りらしくしっとりとして美味しかったです。

 

しかし写真の上に写っている丸いお菓子はさらにつかみどころのないお味で、つかみどころをつかむ前に食べ終わってしまいました。何だったんでしょう…

 

というわけで非常に楽しめたチャイナタウンの夜でした!!

 

ちなみに帰り道、なぜか水信玄餅(透明で丸い水晶玉みたいな和菓子)の看板がありました。日本からやってきた不思議なお菓子!みたいな(怪しい)触れ込みで…。

 

暗くて写真がとれなかったのが悔やまれます!!

日本が変われば、韓国も変わる!私も署名しました

地方の母子家庭という、一般的には進学に不利と思われる星の下に生まれながら、猛勉強の末東大を卒業し、押しも押されもせぬ大企業、電通に就職した高橋まつりさん。

 

そんな彼女を待っていたのは、事前に説明を受けていたようなやりがいのある職場ではなく、月100時間以上の残業と、上司の心無いパワハラ・セクハラでした。

きっと何度も休みたい、辞めたい、逃げ出したいと思ったことでしょう。でも、努力家の彼女が選んだのは、自殺という結末でした。

 

おっぱは幸い、高橋さんよりもちょっぴり怠け者で、死へと前進する勇気も足りなかったのでしょう。しかしそのおかげで、今も無事に生きています。

 

元上司に殴られて、血が出た膝の傷も、綺麗に治りました。体に証拠が残らなかったのは、よかったのか悪かったのか

 

その時、私は何度通報しようと言ったかわかりません。おっぱも連日の残業、時差を考慮せず送られてくる大量のメールのため睡眠不足で判断力が鈍っていたので、あともうひと押しすれば通報できたでしょう。

 

しかし、上司は元職業軍人だし、韓国ではこんな事珍しくないと言われてしまっては、結婚したばかりで右も左も分からない外国人妻にはどうしようもありませんでした。もしかしたら韓国人男性としてのプライドがそうさせたのかもしれません。

 

結局、嫌がるおっぱの隙をついて証拠写真を撮り、これでいつでも通報できるんだからね、と励ますのが精一杯でした。泣き寝入りです。

 

それと前後して、おっぱはよく起業の話をしていました。同僚に誘われて、新しくビジネスを始めないか?との事でした。私はあんまり乗り気ではなかったけど、日本ではそのやり方はうまく行かないと思うとか、もっとこうしたらいいんじゃないかとか、親切に相談に乗りました。

 

日本人の意見が聞きたいと言われて、その同僚2人にも会いました。やけに愛想がよく、そのうちの1人は彼女を連れてきて、4人で食事にも行きました。試作品を作るために機械がいるということで、お金も出しました。

 

f:id:lavandin:20161020203632p:plain

 

もうそろそろお分かりでしょう。

その人がおっぱを殴っていたのです。

 

ゾッとしました。だって、本当に普通の人に見えたんですよ。小太りだったし(関係ないけど)。

どう考えてもおかしいですよね?そんな人と事業を立ち上げたり、少なくない資金を提供したり(だまし取られたようなものです)、ましてやダブルデートなんかしますか?

 

私が夢も家族も何もかも捨てて、たった1人、海まで越えて信じてついてきた夫がですよ。本当に情けなかったし、私の方こそ死にたかったです。

モテなくて、ブスで、暗かった私が、こんな素敵な人と結婚できたのは、やっぱり何かの間違いだったのでしょうか。

 

でもね、日常的に見せしめのように殴り(誰も助けてくれない)、ヨク*1と呼ばれる韓国語の罵倒語を浴びせかけていた部下の嫁に馴れ馴れしく話しかけ、日本で事業を展開するにはあなたの助けが必要だと、熱心に語るような人が、会社の上司だったら。果たして正常でいられるでしょうか?

 

今のおっぱは仕事もなく、ダラダラしていて家事もろくにしない、情けない主夫だと思われるかもしれません。しかし、あの時よりはずっとマシです。今のおっぱなら、きちんと労働庁や警察に通報し、証拠も集め、きちんと筋道立てて説明できるでしょう。実際私がリストラされ、退職金をもらえなかったときは、きちんと労働庁に通報してくれました。元のおっぱに戻ったのです。

 

 でもあの時は、それができなかった。睡眠時間も足りなかったし、他の社員の目の前で侮辱され、正常な判断力が低下していたんです。私が通報しようと言った時も、おっぱはこう言っていました。

「眠いからどうでもいい」

 

いやいや、通報すればいくらでも眠れるんですよ。そんなこともわからなくなってしまうのでしょうか?…なるんですよ。長時間、会社に閉じ込められていれば。

 

このブログのサイドに、冗談めかして「無駄にTOEIC950点」と書いていますが、皆さんご存知の通りそう簡単に取れる点数ではありません。日本語能力試験1級も、私が元日本語教師なのではっきり言いますが、取る方も大変なら取らせる方も大変。

そんなおっぱを「精神が弱い」とか「元々能力が足りなかった」と言う人がいたら、お笑いですね。どうせ学校のお勉強や語学のスコアなんて現場では役に立たないとか、屁理屈をこねるのでしょうが、そんな「自称・俺は強い」人ほど利用されやすいので、要注意です。

 

それはその上司が悪いのであって、たまたま運が悪かっただけですって?

いやいや、仕事中にいきなり同僚が殴られてるのに、誰一人、見向きもしないんですよ?異常でしょ。そもそも労働条件が悪いから、そんな人たちしか残らないんですよ。

 

おっぱが働いていたのは、下請けというのでしょうか、日本で有名なメーカーに部品を売っていた会社です。そのメーカーの商品はもう見たくもないですね。日本に住んでいたら目にしない日はないので、韓国に住んでてよかったのかもしれません。指とか入ってたら怖いですしね!

 

日本と韓国は外国ではありますが、経済的な結びつきはたぶん思っている以上に強い。それに、韓国の法律や社会制度は、日本をお手本にしているところが多くあります。日本の状況が改善すれば、必ず韓国にも何らかの良い影響があるはずです。韓国でも「テンチュ(電通)」と検索すれば、候補ですぐ「チャサル(自殺)」と出てくるくらい、今回の事件は注目されているのですし。

 

日本が変われば、韓国も変わるというのは、傲慢な考え方なのかもしれません。ただ、海外で暮らしている私たちは、一人一人が日本代表です。

いつまでもこの状況が改善せず、頭のおかしい国から来た連中だと、後ろ指を指され笑われるのは、他でもない私たちです。自殺がきっかけというのはとても悲しいことですが、彼女や他の名もない被害者たちの死から何かを学び、前進しなければ、彼女たちの人生を少しでも取り返さなければと強く思います。

 

www.change.org

 

このブログには、ありがたいことに韓国をはじめとした、海外在住の方が多く訪問してくださっているようです。皆さんにも是非、この活動のことを知って欲しいなと思って書きました。 

今日はちょっといつもと雰囲気の違う記事となり、うまく書けたかわかりませんが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

※署名活動ページの埋め込みが消えていたので修正しました。

*1: 悪口、罵倒語、Fワード。ヨクにはいろいろな種類がありますが、日本語の語彙では正確に訳せません

Apple絵文字(emoji)が文字化けっていうか四角に囲まれた「A」みたいな子が出てくる

Objective-C プログラミング

のを、修正した問題。

ハマってしまってかなり時間がかかった。

 

まず、ただのUILabel.textならなんともないのを確認。

なのにAttributedtextにしたら、本来なら絵文字が出るべきところでアルファベットの「A」がグレちゃったみたいな子が出てくるの。AttributedStringを使って色つけたりしてるんで、ないと困るんですけど><

 

何ていうんだろう

少年Aの引きこもり。みたいな。

少女Aの隠された過去。みたいな。

背中合わせの二人。みたいな。

そんな絵文字。

 

f:id:lavandin:20161015122810p:plain←こいつ。

 

しかもこやつが毎回じゃなくて、出現箇所によっては普通にお利口さんだったり、グレちゃったりでまちまち。

どうも末尾に現れるとグレやすいみたい。

さらに、UILabelの時だけ出てきて、UITextViewでは大丈夫なのも意味わからん。いっその事UITextViewに変えちゃおうかとも思ったけど、Storyboardを使っていたので諦めた。

 

Aのへんなの」とか「Aの暗いの」でググってももちろん出てくるはずなく、途方に暮れていたら「Emoji garble」か何かで見つけた

(英語で文字化けはGarbleらしい。byGoogle先生)

 

stackoverflow.com

 

そう!!そう!!キミだよキミィ!!

 

って嬉しくなったけど元々NSDataじゃねえし何なの

ていうかmessed up とも言うのね。それは勉強になった。

 

さらに検索していたらやっと見つけました

stackoverflow.com

 

説明を読む限りなんか症状は違う(絵文字そのものは無事で、後続の文字列に症状が現れているみたい)けど、もしかして末尾でグレやすいのは長さのせい??

と閃いて、ダメ元でやってみた。

 

string.characters.count

string.utf16.count

 

に、したら見事解決!!

やった~><

f:id:lavandin:20161015122401p:plain

 

どうもemojiってのは、カラーか白黒かを識別する文字がこっそりくっついているらしいのね。

そいつのせいで、1文字なのに2文字と誤認してしまう場合があるらしくて、そいつのせいだったみたい。

 

ところでこのAの黄昏てるヤツは一体何の絵文字だったのでしょう?

血液型のAとかかなぁ?

なら、逆向きのは何?RHマイナスとか?と妄想がふくらむ。

 

見つかりやすいように色々とキーワードを散りばめてみましたが、いかがでしょう?

もしも検索に引っかかって、参考になっていたら嬉しいです。

 

絵文字って、末尾につけることが多いですもんね~😑

 

ちなみに、検索していて見つけた情報ですが、MacではControlCommandSpaceで絵文字の一覧が出ます。

どうでもいいですよ~🎤

Kindle Unlimited 課金してみた!980円元とれたかな!?

読書

男もすなる課金なるものを、ドキドキしながらやってみたらばんじんです!

 

前回、最初の30日間無料体験で読んだ本をまとめました。

lavandin.hateblo.jp

 

あの後、結局継続することにして、断腸の思いで大事な大事な980円をお支払いしました。

今回も二番煎じでまとめたいと思います。

 

さて、始める前に課金した理由を書いておきます。

 

ズバリ、

図書館に通う交通費を考えたら安いから。

です!

 

いやしかし、韓国の交通費は安い(1時間くらい乗っても200円いかない)のでそこまで気にすることでもないし、そもそも私は定期券で通勤しているので、そんなお得になるわけでもないんですけれども…。

 

日本で図書館に通っていたときは、往復でバス代500円くらい払ってましたし、それを月2回って考えたら、すでに980円を超えちゃう。

 

読みかけの本が残ってるのにやめるのも嫌だっていうのもありましたけど、一番の理由はそれかな〜と思いますね。

 

というわけで本題です。今回は小説から行こう。

 

小説

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 

 

前回からの読みかけ。残念ながら現在は対象外に。

SF小説には(大好きな声優の池澤春菜さんの影響で)以前から興味があったんですけど、本格的に読破したのはこれが初めてです。いやー面白かった!

ストーリーにドラマ性がないと言われているけど、なかなかどうして。ドラマチックじゃないですか〜!お気に入りのキャラは堅物のダンチェッカーかなぁ。ちょっと人間的成長が垣間見えて、嬉しかったです(というか、それ以外のキャラクターをあんまり覚えてない…)

SF小説にありがちだという「あれっ、ホントにあり得るかも…」って思ってしまう感覚というのをじっくり堪能することができました。なんだか懐かしい気持ちがしたんですけど、これ、正体あれだわ。

大長編(劇場版)ドラえもんだわ。

ほら、スモーカーズ・フォレストとか、バミューダトライアングルとか、「へぇ〜そうなんだ」って信じちゃったりしたじゃないですか!?

SFの醍醐味ってあれだったんだなぁ。これは、他の名作と呼ばれる小説もぜひ読んでみたくなりました。

675円

 

罪と罰 1 (光文社古典新訳文庫)

罪と罰 1 (光文社古典新訳文庫)

 

 もともとは青空文庫で途中まで読んで止まったままのカラマーゾフの兄弟を読もうと思ってたんだけど、おっぱが横から「絶対こっちの方がいい!!」というので読んでみることに。

その後、肝心のおっぱは途中までしか読んでないことが判明。えーっ!なんじゃそりゃ。でも私も、なんかよくわからん聖書マニアのヨッパライが出てきてぐだぐだ喋っているし、脱落しかけたところで先に漫画版(後述)を読破。ストーリーが頭に入っているのでスラスラ読め、1巻を全部読んだところで、なんと…

lavandin.hateblo.jp

konozamaだよ!!!!!!

415円

 

映画化もされたわりと有名な作品。

以前、「魔王」はおっぱのおすすめで読んだ事があったのですが、これが面白くて期待大!

ただ…カッコつけたジョークが鼻について正直退屈でした。登場人物も紅一点の雪子以外、さっぱり見分けがつかなくて「誰が誰だっけ?」状態に。

でも進むにつれてだんだん面白くなってきて、結構楽しめました!

 594円

 

技術書

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

 

 もうね、無理はしないで、1ヶ月に一冊技術書読めればいいやって思うことにしたんだ…。

技術書っていうかアジャイル開発の入門書ですけど、登場人物がかわいらしくて読みやすい。最後はちょっと感動。ま〜実際に役にたつ日がくるかどうかはわからないけど、実は今会社で導入しようかなっていう話になっているんですよね。偶然ですけど、読んでよかったです!

2333円

 

料理レシピ本

薬膳 粥はじめ: ? ココロとカラダに幸せごはん ?

薬膳 粥はじめ: ? ココロとカラダに幸せごはん ?

 

レビューがよかったのと、お粥好きなので読んでみた。(韓国も中華粥と同様、かなりお粥が人気な国です)

薬効効果なんかはよくわからんけど、割と前衛的なお粥なんかもあって結構面白かった。どうも料理教室の先生が出版したKDPみたいだけれど、撮影なんかもきちんとプロにお願いしてあるようだし、 読みやすい本。

370円 

 

作りおき生活を始めたいので、参考にと読んでみた本!こういうレシピ本は、白黒だよ見づらいので、Kindleではなくてクラウドリーダーなどで読むのがわかりやすくて良いですね。

 238円

漫画

おきらく忍伝ハンゾーR 参
 

 これね、先月に弐まで読んで、放置してたんですけど、この参と肆は面白いですっ!!

キャラもいきいきしてるし、完全に全盛期の勘を取り戻したというか、むしろパワーアップしてるんじゃないかと…。ヒデリちゃんのお母さんがいい味出してます。

次回予告は「もし伍があれば」ってことでしたが…。気長に待とうと思います。

432円*2巻

 

 ものすごいタイトルですが、なんとあの「裁判長!〜」シリーズのコミカライズを担当していた漫画家さんの弟さんが、なんと本当に逮捕されて裁判になってしまったという嘘のような本当の話です。うわぁ…。

ちょうどドラマ化が決まった後すぐくらいの話だったようで、「ドラマ化は大丈夫なんでしょうか」というシーンもあってすっごい生々しい…。兄弟は最初の他人と言いますしね…。

お母さんは「あんないい子が、何かの間違いです」というのに対し、お兄さんである漫画家さんは「ついにやったか」というのが面白い。このマンガが発表されたあと、この漫画家さんはお母さんに無視されているみたいなんですが…。大丈夫なんでしょうか…。

540円

 

春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)

春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)

 

 方々で話題になっていて、前から気になっていた漫画を消化!

なんといってもヒロインのぐるぐる目が気になる。この二人には幸せになってほしいけど、どうなることやら。

432円

  

春風のスネグラチカ

春風のスネグラチカ

 

 ブラッドハーレーの馬車が気になったけど、レビューをみたらグロい!かわいそう!トラウマ!の大合唱だったので、ビビって表紙が素敵なこちらを選択。「無限の住人」で有名な漫画家さんですが、読んだ事なかったし。ブラッドハーレーの方もそうですが、表紙の構図が凝ってますね。

ロシアっぽいもの好きだし〜。

と軽い気持ちで読み始めたら、なんと大収穫、めっちゃくちゃ面白かったです!ウラー!!

著者はもともとあまりロシアに興味がなかったと言ってますが、劇中で時間がたつと呼び方がさらっと愛称に変わっていて仲良くなった事が読み取れたりとか、細かいとこ気をつけてるな…って嬉しくなりました(って私もロシア語万年初心者で全然詳しくありませんが)。ロシアンな空気が満喫できます。

レビューで性描写が気になると言っている人もいましたが、私には自然に感じられたかな。ビエールカにとって、初めて人間扱いしてくれたのがあの人だったのかもしれないな、と。

540円

 

ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車

 

というわけで、 スネグラチカが面白かったので恐る恐るこちらにも挑戦!

なんですが、覚悟して臨んだ割には大した事なく、拍子抜け。もちろん、かわいそうではあるんですけど、私は結構エログロ耐性強いので…。それに、肝心のストーリーも薄味です。

そんな私が珍しくダメだったのは、「今、そこにいる僕」というアニメですね。大地丙太郎監督が好きなので、コメディが得意な監督の異色作ということでトラウマ展開は覚悟で見始めたのですが、これはほんとにかわいそうでかわいそうで見てられませんでした。海外では高評価な作品ですが、二度と見る事はないと思います。

脱線しました。読んでショックを受けたという方が大勢いらっしゃるので、閲覧注意です。

270円

 

限界集落(ギリギリ)温泉第三巻

限界集落(ギリギリ)温泉第三巻

 

先月からの継続で、3巻から。いやぁ〜〜〜〜面白かった。さすが、電子書籍の第一人者。ドタバタとテンポよく怒涛のクライマックスを迎え、祭りの後の寂しさも醸し出しつつ、しっとりとしたエンド。これにはちょっと涙ぐんでしまいました。

なのですが、実はこれ打ち切りで、最後の展開は不本意なものだったようです。ええーっ!!

ダラダラと長引かせるよりも、よかったと思いますよ!

3巻、4巻ともに499円

 

アジアを喰う

アジアを喰う

 

 というわけで、ここから鈴木みそのターンです。実は、私が韓国へやってきたのは、みそさんの漫画「おとなのしくみ」の「韓国のしくみ」を読んだから。

そんなわけで、この漫画も気になっていたんです。やっと読めてラッキー!タイの人たちってちょっとはにかみやさんな美女ってイメージしかなかったんで(※ボランティアで教えてたタイ人奥様が美人だったの)、列車でのエピソードは衝撃。韓国のアジュンマよりひどい!w

499円

 

僕と日本が震えた日

僕と日本が震えた日

 

 これもそのうち読もうとは思ってたんだけど、ちょうど韓国で地震が起こってびっくりしたのでいい機会かと思って。

震災のときすでに韓国にいた私にとって、東日本大震災は半分「ソト」の出来事でした。これを読んで、すこしだけ私も被災者の一員だったのかなと思えるように…なったかなぁ。

499円

 

オールナイトライブ1

オールナイトライブ1

 

 これも、確かビームで「みんなで休めば余暇に使うお金が増えて日本はどんどん豊かになる」という回を読んで衝撃を受けた覚えがある。今でいうワークシェアリングですよね。

 みそさんにはすごく影響受けてますね。なんですけど、この1、2巻はすげえお下品ですねwよい子は読んではいけません。片方あげて拭く人が多数派なのぉ!?

っていうか2巻までしか電子化されてない〜!!

399円*2巻=798円

 

 私はiOSのエンジニアなのでこれでも一応マカーのはしくれなんですけど、私にとっては仕事で仕方なく使っているものなので、まだまだアップルファンの気持ちってちょっとわからないんですよね。これもま〜結構楽しめたけど、とにかく大ボリュームなのでちょっと疲れたかな。

1028円

 

お気軽テニスマンガ「エガリテ」

お気軽テニスマンガ「エガリテ」

 

 だんだん読める漫画が少なくなってきたので、あんまり興味ないテニス漫画にまで手を出したら、あとがきで見透かされていて焦った。興味ないなりにそこそこ楽しめました。何かに熱中している人を外野から眺めるというのも、たまには悪くない。

ちなみに私のテニス歴ですが、

(1)初恋の人がテニス部だった

(2)姑がテニスやってた(過去形)

という程度のものです。(要するにゼロですね)

おとなのしくみを読んでいるときから、みそさんといえばテニス!という印象があったので、あとがきその1でテニスに飽きちゃったようなことが書かれていて、なんとなく寂しい気持ちになったりもしたのですが、電子版あとがきでは再開を匂わせるようなことが書いてあって、ちょっぴり嬉しくなりました。

299円

 

マスゴミ

マスゴミ

 

 みそさんの漫画もついに最後。ていうかね、言わせてもらいますけど、みそさんってタイトルつけるセンスないよね!?

中身はすっごい面白いのに、すごく損してると思う!

マスゴミな俺が女装したら美しすぎて特ダネまじ余裕」とかでいいと思う(よくない)

かわいい、かわいいともてはやされる主人公が、そもそもあんまりかわいくないあたりがリアル。そもそも銭のマンビもあゆぽんもナナもそんな美少女ではない。しかも性格もひねくれている。でも、実際にモテるのってそういう女の子だと思います。

というわけでずっと鈴木みそのターン!もひとまずおしまい。オールナイトライブの3巻楽しみにしてます。

 399円

 

桜戸町10秒戦争 第1話: 「檸檬(レモン)」 (がぁ書房SF)

桜戸町10秒戦争 第1話: 「檸檬(レモン)」 (がぁ書房SF)

 

 これはみそさんの作品を検索していて、一緒に出てきたんだったかな?

なんとびっくり、マンガ図書館Z(いろいろ名称変わってますけど、昔は絶版マンガ図書館とか、Jコミとか言われてたとこですね)で見つけて大好きになった「がぁさん」先生の新作ですよ〜!!

 今回も、ちょっとお色気&SFで楽しめます。現在第2話まで公開。第3話が早く読みたい!!

ちなみに、がぁさんって誰?と思ったあなたは、こちらで今すぐ「だいらんど」を読んでみてくださいっ!(マンガ図書館Zなので無料です)

www.mangaz.com

 私はこれ、たまたまマンガ図書館Zのランキングで一位になってたので、なんだろう?と思って読み始めたのが最初です。

 250円*2巻=500円

 

マンガでわかる!統合失調症

マンガでわかる!統合失調症

 

 お母さんが統合失調症という漫画家さんの、入門マンガ。

発症し通院する女の子を主人公とする創作マンガと、漫画家さんのお母さんの実際の体験を織り交ぜながら、わかりやすく解説してくれています。

発展途上国には統合失調症患者が存在しないというお話が印象的でした。きちんと治療してないとか、死んでしまうので統計に出てこない。…という話ではなく、むしろ統合失調症の症状が「神の声が聞こえる」と評価されて、巫女のような仕事をしているので、病気ととらえられていないとのこと。どちらが幸せなのか、考えさせられますね。

1200円

  

サバイバル 1巻

サバイバル 1巻

 

昔最初の方ちょっと読んだことあったけど、完全に忘れてしまっていたので1巻から読み続け、10巻+アナザーストーリーを読破。

最後は「えっここで終わり!?」という感じで終わってしまうのですが、まぁ、それも味かな…。

色々なサバイバル術が出てくるので、これで、いつ大地震がきても安心かも!?

4752円 

 

銀牙伝説ウィード 1

銀牙伝説ウィード 1

 

 以前アニメを見て熱いな〜と思ってたウィードを発見!!

猫派なんですけど、このウィードは一生懸命でかわいいです。でも、アニメに比べて白黒だし登場人物(登場犬物?)がほぼ全員犬だから見分けがつかなくて誰が誰だっけ?ってなるかも…。2巻まで読んでアンリミはやめてしまったけど、まだ始まったばかりなので機会があればまた読んでみたいです。

全50巻なのに全巻アンリミ対象なのが嬉しい!!

432円*2巻

 

というわけで、お待ちかねの総額発表です!

 

19107円!!!!

 

でした!

面白いことに、先月とあまり変わらない金額となりました。

 

前回の記事で書いたように、今月で一旦アンリミテッドはやめることにしたので、今月はすこしのんびりできそうです(?)。どうやら「ブラックジャックによろしく」の佐藤先生がAmazonを訴えるそうですので、これから裁判になるのでしょうか…。光文社古典新訳文庫の復活を願うばかりです!!

 

ちなみに、アンリミのためにいろいろ検索していて、こんなものを見つけてしまいました!

宇宙のガズゥ (KCデラックス)

宇宙のガズゥ (KCデラックス)

 

 な、なんと「サイボーグクロちゃん」の横内なおき先生が、Pixivで連載していた「宇宙のガズゥ」が書籍化されていましたっ!!!

し、し、知らなかったー!!

しかもPixivに行ってみたら、ガズゥの後にまた別の作品が連載されていました…。し、知らなかった。これを見つけられただけでも、私的には980円の価値がありました。

肝心の内容は、ちょっと映画の「ウォーリー」を思わせるSFです。しかもウッディケーンの新装版(これは紙だけ)も出るとな…!

うーむ、給料出たらまとめて買おうかな…!!

 

追記

「後述」と言っておいて、書くの忘れてるーっ!

 

 も、読みました!

このうち、カラマーゾフの兄弟罪と罰がおすすめです。

アンナ・カレーニナ嵐が丘は、えっと元々こういう話なんですかね(汗)という感じでした!!

 

アンリミ登録解除したら、アンリミで読んだ本もわからなくなってしまうので、解約する前にまとめておくべきでした><しっぱいしっぱい。