日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

韓国で今絶賛バズり中「7分チキン」を作ってみた!

ドーモ、唐揚げにうるさい大分県民です。

えーと結論からいうと失敗しました。笑

 

韓国では今「7分チキン」または

「7分電子レンジチキン」というのが流行っているそうです!

テレビで視聴者が紹介したレシピだとか。

 

今いる会社が詳細は省きますがWeb系の会社ですので

こういうバズりワードには敏感。

 

早速職場のエディターさん(コンテンツ担当さん)が作ってみた(早!)んですが

下味がついてなくて激!薄味だったそうです。

 

それで真似してやってみたんですけど、まぁ失敗でした。w

 

とりあえずネットで出回っているレシピ(理想)

  • タクタリ(닭다리=鶏の足、ケンタッキーフライドチキンでいうドラムロール?)6本
  • 小麦粉 大さじ6
  • パン粉 大さじ4と2分の1
  • カレー粉 大さじ3
  • 牛乳 2カップ
  • 塩 少々
  • こしょう 少々

※ここでいう「大さじ」とは韓国の匙「スッカラク」を指すので多少違うかも。

 

なんか、おおざっぱに言うと鶏肉を牛乳につけといて臭みをとったのち

お粉をパフパフして電子レンジにぶちこんで7分(ただしメーカーにより違いあり)

これでフライドチキンができるよ!ウッソだぁ〜という感じのレシピです。

 

実際にやってみたレシピ(現実)

  • タクポックムタンヨン(닭 볶음탕용=「鶏炒め煮」用=骨つきぶつ切り肉)0.5羽
  • 小麦粉 同じ量
  • パン粉がないので砕いたコーンフレーク 同じ量
  • カレー粉 同じ量
  • 牛乳 もったいないのでナシ
  • ミリム(韓国のみりん風調味料)大さじ2
  • しょうゆ(日本のキッコーマン)大さじ3
  • にんにくのみじん切り 2かけ
  • しょうがのみじんぎり 0.5かけ

めっちゃ薄味になるという感想を頼りに、下味を多少激烈につけてみました。

 

下味だけで力を使い果たしたのであとはおっぱに任せて

優雅にVITAエリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士2〜をしてました。

いや〜ダグラスっていい男ですね〜

 

そしたら…!

奴めっ…!

 

加熱時にルクエを使いやがったっ…!!

 

フライドだっつってんのにスチームしてどうするんだろう?こやつ…。

 

出来上がったのはビショビショの濡れチキン(?)でした。トホホです

しかしルクエのおかげなのか7分でばっちり火が通り驚愕。

 

でも、あんなにつけたはずの下味はどこへ…。

袋に入れずに広げて置いたからなのか、

きちんとお肉に味が浸透していませんでした( p_q)エ-ン

 

で次の日に半分残った鶏肉を使って再チャレンジ!

 

再度ソース動画を確認してみたんですけど、先に生肉を丁寧に洗ってるんですよ。

www.gomtv.com

なので豪快に流水で洗いつつ、余分な脂肪もカット。

(ネタバレですけどこいつが間違いの元でした)

 

下味を

  • 塩 大さじ3分の1くらい?(アバウト)
  • しょうゆ 塩の分を考えて大さじ2に減らす
  • はちみつ 大さじ1(←甘みを追加)
  • ミリム 大さじ1(←はちみつ分を考慮して減らす)
  • にんにく 使い切っちゃったのでナシ!
  • おろししょうが 半かけ

に変更、加熱時はルクエを使わずにレシピ通りお皿に並べて!

しょうがをみじん切りではなくおろしたのもポイントです。

もっとしっかり味がしみる…かな?

 

って今度は生っぽーい( p_q)エ-ン

 

最近カンピロバクターとか(はてブで)流行ってるのでやばい。

再度2分回す。

 

出来上がりは…。うーん。ルクエを使わなくてもビショビショでした。笑

レシピ通り骨つきもも肉を使わなかったため、内臓から水分が出たのかなぁ…と推測。

(いやどう考えても洗ったせいなんですけど)

さらに、パン粉がなくてコーンフレークを「こりゃいいわ!」なノリで使ったんですが

みなさんご存知の通りコーンフレークてすごい水分吸いますよね。

まぁお察しの通りしなっしなで食感の悪さに拍車をかけてました。

 

しかし、下味はしっかりついていて美味しかったです。

はちみつのおかげか、プリプリしていたし。

 

実はキッコーマンのお醤油が賞味期限をぶっちぎっていたので

早く使いたかったんですが、

しょうゆだけでは下味はつきにくい模様です。

多分浸透圧的な何かの関係でしょう(適当)。

 

そんなこんなで次もしやるとしたら、ちゃんとパン粉を買ってこようと思います…。