日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

【速報】アンディーメンテのじすさん、Appleデベロッパー登録更新するってよ!!

アンディーメンテというのは、私のすごく好きな同人ゲームサークルの名前です。

 

同人ゲームサークルってなに?????

 

というひとが多いと思うので、一応説明しておくと、音楽でいうインディーズバンドのゲームバージョンみたいな感じで、メジャーデビューはしてないけどゲームを作って発表している人たちのことです。一人で作る人もいますし、チームを組む人もいます。

 

一人でどうやってゲーム作るんだよ!と思ったりしますが、絵や音楽は「俺の曲自由に使っていいよー」って無料で公開してくれている人が結構いるので、そういうのを使ったりしています。でも自分で絵も音楽も全部一人でやっちゃう変な人もたまにいます。

 

さてアンディー・メンテのジスカルドさんもそんな変な人の一人です。他にもメンバーはいるらしいけど、だいたいのことをこのじすさんがやっているそうです。スゴイ!

ここ数年、突然ボーカロイドという声が出せるソフトを使ってJ-POPみたいな楽曲を作ったり、そうかと思えば作家デビューしちゃったり、ファンの間では何が起こったんだ!?なんて言われていました。

 

一方そのころ私はiOSエンジニアとして毎日残業していました。残業してると現実逃避したくなりますので、今やってるiOSでゲーム作って一攫千金してぇなぁ〜なんて考えてました。

 

でもJavaAndroidの養成講座で先生が

「あのなー、お前ら、間違ってもJavaでゲーム作ろうとか思うなよ。考えてもみろ。ゲームに出てくるキャラクターやらアイテムやら何やらが全部オブジェクトだったらどうする?死ぬぞ。ゲームっていうのはなー、専用のゲームエンジンってのがあるんだ。昔はどうだったか知らんが、今はほとんどがそうだ。あとゲームで一番重要なのはメモリ管理だ。ゲームしてる時にちょっとでも重くなるとめちゃくちゃムカつくだろ。プログラミングの世界で一番難しいのは間違い無くゲームだ。俺はやりたくない。」

と断言していたのを思い出して、やっぱりUnity(※ゲームエンジンです。ゲームを作るためのソフトみたいなものと考えてください)とかできないとダメなのかなぁ〜、今やってるObjective-C(※iOSアプリを作るのに必要なプログラミング言語です)の知識は役に立たないのかなぁ〜。って思ったりしてました。

 

でも諦めきれずに検索していると、spritekitというものと組み合わせれば、swift(※Objective-Cメガシンカしたような言語です)でもゲームが作れるという情報を発見しました。それが、このブログでした。

 

jiscald.blog71.fc2.com

 

なななんと、このブログを書いているのが誰あろうじすさんだったのですよ。びっくりしました。こんなことってあるんですね。

「えー?だってもともとその人ゲーム作家さんなんでしょ?iPhoneのゲーム作ってたっておかしくなくない?」とか思うかもしれませんが、じすさんが作っていたWindows用のゲームと、iPhone用のアプリでは、作り方が全然違うんですよ。韓国語とロシア語くらい違うんです。そんな人が、たまたま私のやっているiPhoneの仕事を始めるなんてびっくりなわけです。

 

しかもiPhoneのアプリって、色々と面倒なことが多いんです。本当に理不尽なことではい却下!とか言われたりするんですよ。さすがリンゴが赤くなれば医者が青くなると言われるだけのことはあります。

長年日本の同人ゲーム界のレジェンドとして君臨してきたじすさんでも、アップル様にはリジェクト(※お前のアプリは公開してやらねーよ!ってアップル様におこられること)食らったりしていて、そうかー、じすさんでもそうなんだー、ってちょっと勇気をもらったりしていました。

逆に、そんなじすさんでもゲームからの収入は伸びず、これなら(今までやっていた)Windowsのゲームの方がまだ儲かるような事が書いてあったりして、ひえ〜〜〜っと思ったりしました。

 

そんなじすさんですが、「ほるほる」「おっさんと川」「私のタオル、使うなあぁああ!」の3作をリリースしたのち、ぱったりとブログの更新は途絶えてしまっていました。

 

収入もあんまりなかったようだし、このままiOSアプリのことは忘れちゃうのかな…。と思っていたら、今日こんな記事を発見しました。

 

andymente.blog.fc2.com

 

あと一年は続けてくださるそうです。やった!

そうなんです。iPhoneApp Storeって、アプリを載せるだけでも毎年1万円かかるんです。ヒドイでしょ?

というわけで、あと一年は上記みっつのアプリがダウンロードできますよ。

みなさんもぜひぜひやってみてください。

 

ちなみに気に入っているのは「おっさんと川」ですが、

アンディーメンテ初心者だったら「私のタオル、使うなぁああ!」がおすすめです。死人が出ませんから。

 

Don't use my Towel!

  • Kazuyoshi Izumi
  • Games
  • Free

 

おじいちゃんが可愛いです。