日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

【韓国の反応】ニホニウムで韓国人が大喜利!その心は…!?

113番目の元素の名前が、ニホニウムに決まったよ〜ということで、盛り上がっているようですね。

 

韓国でも概ね予想通りの反応でしたが、韓国最大手のゲームコミュニティ「ルリウェブ」だけはやっぱりちょっと目の付け所がシャープです。ちょっと面白かったので紹介します。

 

「日本の科学者が発見した113番目の新しい物質の名前は」

일본과학자가 발견한 113번째 새로운 물질의 이름은.jpg | Daum 루리웹

 

「ヘリウムがあんじゃん」

ウリナラは既に2番目の元素に国名をつけているので圧倒的に有利」

 

だそうです。

 

参考:ヘル朝鮮 - Wikipedia

 

短い記事ですみません。ちょっと、面白かったもので。

 

他には、「そもそも元素に国名をつけるってどうなの?」という意見もありましたが、これは即座に「たくさんあるよ!フランシウムとか」「ゲルマニウムは?」と反論がついていました。この辺がやっぱりruliwebという感じです。

ただ、よりルリウェブらしい意見といったらやはり

 

「にっこにっこニウムがいい」

 

というものでしょう。ラブライバーさんでしょうか。

 

ラブライブといえば、日本ではあまり知られていないようですが、セウォル号の犠牲者の中に高校生ラブライバーもいたんです。

ルリウェブの有名コテでもあった彼は、前日に「ラブライブの放送が見られなくなるから修学旅行に行きたくない」という言葉を遺して、逝ってしまいました。セウォル号の話題が出るたびに切なくなりますね。

 

つい最近も、私が時々利用していた駅で、ホームドア(韓国語ではスクリーンドア)の作業員さんが亡くなりました。まだ、19歳でした。

 

この国はいつになったら、地獄から抜け出せるのでしょうか…。

そうそう、再就職先ですがまだ決まっていません。失業手当(韓国語では失業給与)を申請する予定です><。