日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

日本語教師、再びプログラマーになります!!リストラ→倒産→三度目の正直

こんにちは。

面接した会社から連絡が来まして、

再就職先が決まりましたらばんじんです!!

 

やった〜!!!!><、

 

もう半分諦めていて、「元日本語教師プログラマー、無職になります!!」っていう記事を書こうと思ってたくらいなんですけど…。失業手当*1ももらう気満々で手続きとか調べてました。

 

もう一つ連絡待ちの所があるので、断りの電話を入れないといけないですね…><

胃が痛いです。

 

今回は

(1)勤務条件などがめっちゃ良いのだが仕事はつまんなそうな会社

(2)仕事はめっちゃ面白そうだが儲かるかどうか微妙&激遠い会社

 

の二つで…。

(1)から先に連絡がきたし、(2)にすると引っ越さないといけなくなってしまうので若干消去法臭いのですが(1)にしました。

 

でも、技術的にはどんどん新しいことに挑戦しているみたいで、この会社で仕事しながら自分も成長できるかな?と思えるところにチャレンジしてみたいと思います。

 

(2)はちょっと(韓国では)斬新なサービスを企画している会社で、

サービス内容自体は面白そうなのですが、現在は企画とマーケティングだけをしている会社で、開発チームはこれから作るということに。

 

見た目は面白そうに見えても、

「技術的に」面白いことができるか?

 

と考えたら、答えが出ました。

ちなみに今の会社を決めた時も二つで悩んだのですが

 

(1)そこそこ有名で安定している会社だけど残業多い会社

(2)仕事はめっちゃ面白そうだけどできたばかりの会社

 

で、(2)を選んで、

 _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>      ごらんの有様だよ!!!  <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

ってなりました。

 

でも最終的に決め手になったのは

残業が少ない

家から近い

ですねやっぱ…。

今の会社は、そこは本当に助かったので感謝しています。

 

引っ越す事を真剣に考えて、家も調べたりとかしてたんですけど、なんの縁もゆかりもない土地だけれど、偶然おしゃれなカフェなんかも発見してしまって、いざ引っ越すってなったらちょっと寂しいなぁと思ったり。

そんな中での合格の連絡でした。

 

残業は少ない代わりに、自主学習はしてもらう。とのことなので、これからはもっと技術的な内容のメモなんかも書いていきたいと思います!

 

買うだけ買って、目を通す程度だった本なんかもこの機会にじっくり読み直そうかなと…。 

【電子合本版】Code Complete 第2版 完全なプログラミングを目指して
 

これ↑前回セールで買ったのですが、いつの間にか合本出てる!ショック>< 

 

実は、今回のことがなければ、ロシア語のスクールに通いたいな…なんて思っていたのですが。ちょっとお預けですね(^^;

*1:실업급여 失業給与