読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

NavigationControllerからいらんビューをリストラする

NavigationControllerって苦手意識があって

なるべくなら使いたくないんですよ。><

 

シンプルなアプリなら便利なんだろうけど…。

仕事で使うときはややこしいシーンの方が多い…。

 

でも使わないとどうしようもないので、

使うたびにひーこらひーこら言っています。

 

今回は、

 

A→B→Cって来たけど、

CからいきなりAに戻りたい!

って場面。

 

つまり、Bを戦力外通告して飛ばしたいわけ。><

 

で方法を知らなかったので、

AからBに行く時にナビゲーションバーじゃなくて

モーダルのアニメーションを横から出して消して…???

とかやってたんですけど、

見つけました!

 

stackoverflow.com

 

なにこれめちゃべんりーっ!!

 

self.navigationController.viewControllersから

配列でナビゲーションコントローラーが持ってるビューを取得できるので

いらない子をリムーブしてまたセットしなおせばOKっていう寸法!!

 

あと、ちょいちょい忘れちゃうのでこれもメモ。

ナビゲーションバーが出ない時は

navigationBarHiddenがYESになってないかチェック!!!

 

最近はSwiftじゃなくてObjective-Cをやっているので

こんがらがっちゃって大変だったりします。

 

詰まった時に検索してると、Swiftの方が先に出てくることも多くなってきて

Swift流行ってるんだなーって実感しますね…!

 

…困ることも多いけどね…ー_ー;