読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

なぜか韓国でビルマ(ミャンマー)料理に挑戦!!

辛いものが大好きならばんじんです。

この前、「韓国の芸能人は好きですか」って聞かれて、「辛いものが好きで勉強を始めたので、正直よくわからない」と返したら大笑いされました!!

 

そうなんです、私は元々激辛マニア…だったんですよ。最近はなんだかあんまり食べられなくなっちゃって(´・_・`)歳食ったからなのか、はたまた一生分食べたからなのか…!?

 

というわけで韓国料理に限らずスパイシーな料理は大好き!でも、韓国料理のスパイスってチリペッパーとガーリックがベースで、よくてジンジャーが入ってる程度のシンプルな組み合わせ。

…横文字でかっこよくキメてみたけど結局唐辛子とにんにく、よくてしょうが…。すごくシンプルなんですよね。ちなみにスパイスじゃないけどごま油も外せません!

 

ていうか韓国人は意外や意外、香辛料がぜんぜんダメ!な人が本当に多い。特に若い男性はほぼ全滅といっても過言ではないくらい弱いみたい。おっぱは珍しいタイプで、割と大丈夫。(もう若くない説)

 

そんなわけで辛いもの好きなのになかなか韓国料理以外のエスニック料理は食べられなくて…。去年のクリスマスに食べたタイ料理は美味しかったなぁー!!

 

そんな私がいつも通る道に真新しい看板を発見…。東南アジアっぽい不思議な文字だけどハングルが併記されていて「ポマ料理専門店」と書いてあった。

 

その時おっぱと歩いていて発見したので2人で「ぽまってどこだろねー??」と話していたら偶然通りかかったおじさんが一言

 

ミャンマーだよ!!」

 

通行人が教えてくれるなんてさすが韓国(笑)

そうか、この辺に多いちょいワルホスト風のおしゃれな外国人の若者たちはミャンマー人だったのね!!と納得。

しかし、ミャンマーと言われてもすぐには「ぽま」とは結びつかず「ミャンマーにポマっていう地域があるのかな?」なんて思っていました

 

その後「ポマ、ぽま…ミャンマー…」と呟いていてピンときた!!

 

た、多分ビルマの事だよ!!!

 

 その瞬間、多分小学校の時に見たアニメ版「ビルマの竪琴」のイメージが浮かんだのであった…

あとは…あとは、アウン=サン=スーチー女史くらいしか記憶にない…すみません…

 

そういえば彼女もいつも綺麗な髪飾りとかつけていておしゃれだけど、ミャンマーの皆さんってファッションに関心が高いのかもしれない!!

どれくらいおしゃれかっていうと、このお店の近所の美容室にはミャンマー語の貼り紙があります。これ作るの大変だったと思うんですけど、きっとお得意様なんでしょうね〜。

 

※こちらのお店では「ビルマ料理」と掲げていることもあり以降ビルマと呼称することにします。きっと政治的に思う所あっての事なのでしょう

 

さてそんなボンヤリしたイメージの国だったビルマですが、調べてみると美味しい料理がたくさんあるらしい!!

 

味は全然想像つかないけどなんとなくヘルシーっぽい感じだしこれは期待大!!

 

さっそくNaver検索でお店の評判を調べてみると、ほぼ完全にビルマ人向けのお店でなんとメニューも完全にビルマ語、韓国語も英語も一切通じないらしい!!?

 

(´・_・`)

 

しかし料理長っぽい人だけがカタコトなら話せる(ホールの人が困って呼んできてくれたらしい)らしくてホッとひと安心。

 

メニューも全然わからないんですけど、おっぱが調べてくれたブログによれば

 

「シャンカウクシエ」

 

という麺料理が美味しいとのこと!!

ビルマにはシャン族という少数民族がいて、シャン料理はおいしいと有名らしい。

 

さらにさらに、

 

ベトナムのフォーなど敵ではない!!

東南アジア料理のマニアを自負しているけれど、今まで食べた麺で一番美味しい!!

  

とのお言葉!!

 

大袈裟すぎて不安になってきたけど、とにかく2人で頑張って「シャンカウクシエ、シャンカウクシエ」と暗記して、いざ出陣!!

 

でも緊張感ハンパない…これまで私は韓国、おっぱは日本に留学してそれなりに苦労してきたつもりだけど、人生で一番緊張しているかもしれない(笑)

 

重い(気分的に)扉を開いてお店に入ると、

 

場の空気が凍った৲( °৺° )৴

 

ガチで双方、硬直。(他のお客さんもいます)

お、おおーい誰か喋ってくれーっ(笑)

 

場の空気に耐えられなくなり、沈黙を破ったのは私でした

 

「あの…韓国語で注文できますか?」(韓国語)

 

「agjwtjnijtpr@amt(相談する店員達)」

そこへ韓国語のわかるおばさまが登場!!

 

「あの…ここ、ボマヨリ。ボマヨリ。大丈夫?」

 

よかった!!

通じた!!!

てかこの間、おっぱは無言!!

頼むよ韓国人男子!!

 

すごく心配そうにしてるけど、

これまでにも韓国人が迷い込んできたことがあるのか!?(笑)

 

そして運ばれてきたメニュー。

メニューがあってもシャンカなんとかを頼むのは決定してるんだけどとりあえず見てみ…んっ!?

 

待って!!

普通にハングルが併記してある!!

 

必死にシャンカなんとかを暗記してきたのは何だったの!?(笑)

 

とにかくもそのシャンカなんとかを注文してひと安心…していたところにまた店員さんが登場!!

 

店員さん「ピビム オア クンムル?」

我々「!?」

 

一瞬の間。

しかし、閃いた!!

店員さんが聞きたかったのは「비빔 or 국물?」つまり汁なし麺にするか、スープありなのか選べたみたい。

ていうか普通に韓国語だ!৲( °৺° )৴

 

しかし、まさか汁なし麺を選べるとは思っていなかったので慌ててクンムル!と答えてしまった。だってブログで見たのもそれだったし!せっかくだから1つずつ頼めばよかったかな。

 

この間も、おっぱは無言。

おーいっ!頑張れ頑張れ!!(笑)

 

店員さんも混乱していたようでなぜかお水のポットを2つくれた(笑)

 

で、今日の主役がこれ!!

f:id:lavandin:20160722222821j:plain

 

 

おお…!!

おいしーい!!

 

ベトナムのフォーに、辛いタデギをのせたような感じ。

 

お肉もさっぱりしていて、ちょっとパサパサしているけどそれがいい!しっかり油を抜いてあるみたい。

 

どうやらピーナッツも入っている模様!!

辛いけど、食べられないほどではなく、あっさりした味わい。

 

でも、これも美味しかったけど、もっとおいしかったのは付け合わせのお漬物?みたいなもの。なんと、パクチーの味がするのです。それと、高菜?みたいな葉っぱをさっぱり塩漬けにしたような感じ?でした。

 

パクチーって生か、ドライかしか食べた事がなかったので、お漬物にもなるの!?とびっくりー!!

 

もっと食べたかったけど、韓国と同様におかず食べ放題の文化があるのかわからなかった&そもそも頼み方がわからないので断念(笑)

写真をとれなかったのがものすごーく残念です。

 

しかーし、食べ終わって会計しようとしたら「あっ…カード、ダメです」と言われてしまい焦る。なんと現金払いしかできなかったらしい!そりゃそうか…。

しかし、数えてみたらギリギリ支払えそうだったのでお金を渡すと、なんとまけてくれた!!

 

珍しい韓国人(って私は韓国人じゃないけど)のお客さんで、喜んでくださったのかな???ありがとうございました。

 

また食べにいきます!!!