読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

韓国の社食を淡々と記録するよ

お昼ご飯は毎日社食のらばんじんです。

今回は韓国の社食を紹介いたします。

 

今、色々あって某企業の社食を使わせてもらっているのです。ありがたいことです。(特定は勘弁してくださいね><)

 

お値段はびっくりの3000ウォン台です!

うちの会社は韓国の企業にしては珍しく食費が出ないので(おのれ…!!)とても助かってます。

 

面白いのが、カードで支払うんだけど、支払い自体は前払いのポイントみたいなのを使うんです。つまり、カードの中にさらにヴァーチャルなプリペイドカードが入っているような感じ…?

それを別の列でチャージして使うの。なんでこんなややこしい制度にしているのかはよくわかりません。混雑の防止かな?

 

お味の方は、留学時代の学食がもんんのすごくマズかったので、正直期待していなかったんですけど…。意外や意外、おいしい!ちょっと塩辛いかな〜っくらい。

 

しかも、ハンシク*1とヤンシク*2の2種類から選べる!大学時代を考えると天国のようだ。値段は2倍くらいするけど。(そう、安かったんですよ…。金もらってでも食いたくないような味でしたけど)

 

基本、毎回雑穀ご飯(といってもいいのか…ごはん+何か別の穀物ごはん)が選べるのが嬉しい!!私は雑穀大好きなので、売り切れでない限りほぼ雑穀を選んでます。

 

というわけでいくつか写真を撮ってみたんですけど毎度おなじみで下手くそなのでまずそうに見えると思うので閲覧注意です!!!

 

 

f:id:lavandin:20160730162930j:plain

チャスス*3ごはん、トックク*4タッカルビ*5?タットリタン*6?みたいなやつ、茎ワカメのポックム*7、画面外に充填豆腐。

 

このピンクのごはんは結構お気に入りで、自分でもよく炊きます。マートで「チャスス」って名前で売ってます。ザルで洗ってもキヌアみたいにこぼれていかない程度には大きく、いちいち水を含ませなくても一緒に炊けちゃう程度には小さい。簡単でおすすめです!!

てかタッカルビ?のキャベツ多すぎですよね?こういうキャベツ入ってる系の料理だと職員さんが必ずキャベツの芯くれるんですよ。日本人差別ですかね?(違)

茎わかめはすごい好きなのでたくさん入れちゃった!

お豆腐はヨンドゥブ*8というものなんですけど、日本でいう充填豆腐ですね。スンドゥブよりは多少形状を保ってるかなくらいの固さ。

韓国には絹ごし豆腐がないので、絹ごし豆腐を使うレシピはちょっとやわらかすぎるけどこのヨンドゥブを使うといいかも。以前、豆腐白玉を普通のチゲドゥブで作ったら失敗したので><次はヨンドゥブ使ってみます!!

あっトッククはまずかったです…

 

f:id:lavandin:20160730162949j:plain

チャジョ*9ごはん、プデチゲ*10、わかめの酢の物、おでん*11ポックム、タンスユク*12

チャジョサルはね、さきほどのチャススとは違ってこいつがもう曲者!もうねものすごい小さい。キヌアより小さい。洗ってると余裕で流れていく。小さすぎて食感もよくわからないし、もう自分では金輪際炊かない!w

プデチゲは大人気メニューで、プデチゲの日はみんな「おい!今日はプデチゲ祭りだぞ!」みたいな感じになります(学生か!?)

 

f:id:lavandin:20160730140055j:plain

黒米*13ごはん、サンチュ、サムギョプサル*14コチュジャン炒め?、カクトゥギ*15、もやしのボンヤリしたよくわかんないもの、じゃがいもポックム、わかめスープ

美味しかったけどサンチュの茎が硬くて喉に刺さるかと思いました。今生きてここに立っている喜びを噛み締めたいです。

韓国のわかめスープはクタッと煮えていて好き!

あとわかりづらいけど右側、お箸の上にソースを入れる溝があって、そこにサムジャン*16を入れてみたんですけど…。どうも、すでにしっかり味がついているお肉を包むのにも、わざわざサムジャンを入れるというのが未だに慣れない。今回も一応やってみたけどやっぱり塩辛すぎてアウト。韓国では、和食は塩辛い、体に悪い!といつもいつもdisられているので、これ本当に納得いかないです!!どうせ一緒くたで味わかんないんだし、はっきり言って惰性で入れてるだけでしょ!?求む、反論!!w

もやしにはもちろんケマッサル*17が入ってます。韓国人カニカマ好きすぎ問題。

 

f:id:lavandin:20160730162958j:plain

オムライス、ポテト、サラダ、ウインナー、そしてなぜか味噌汁。

普通に美味しかったです。やっぱりソースがちょっと塩辛かったけど…。

ウインナーにかかってるのは多分ハニーマスタード的な何かだと思うんですけど、こっちは薄味でなんだかよくわかりませんでした!!

ここは結構、サラダのドレッシングにこだわっているみたいで、韓国のサラダにありがちな謎の甘ったるい&植物性クリームっぽい味のドレッシングばかりではなくて、ごくごく普通のお酢+オイルのあっさりしたドレッシングが多いので本当に助かります。

これは違った気がするけど、ハーブ&バルサミコドレッシングっぽいのもときどき出るので、大歓喜!!

 

これはいかにも「洋食!」って感じですけど、結構ビビンバとかうどんとかも出て「全然洋食じゃなくね?」って思ってたんですけど、しばらく食べていたら謎が解けました。

 

どうもこの社食の定義では

「ハンシク=プレートに乗せるもの」

「ヤンシク=お皿に乗せるもの」

みたいなんですね!!

 

なので、ビビンバとかのもろ韓国なメニューでも「ヤンシク」だったりする!w

ていうか、ビビンバ出過ぎ!w

たぶんね、栄養士さんがレシピ考えるのめんどくさくなった時はビビンバが出るんだと思う…!!多分…!!

 

外国人の社員さんとか、私の他にももしいるとしたら大変だろうなぁ〜とか思いました(他人事)。

 

契約の関係でここの社食はずっと使えるわけではないんですけど、利用できる間はありがたく食べさせて頂こうと思います。

ごちそうさまでした!!

*1:한식 韓食

*2:양식 洋食

*3:차수수 雑穀の一種。ピンクっぽい

*4:떡국 韓国餅のスープ。平たいトックを使ったものはお正月に食べますが、これは「卑弥呼様〜」の髪型の片方みたいな形(ひょうたん型?)でした

*5:닭갈비 鶏肉の激辛炒め。冬のソナタのロケ地で有名な食べ物ですね

*6:닭도리탕 鶏肉の激辛煮。別名、닭볶음탕。日本語の「トリ」が語源という説が有力

*7:볶음 炒め物。トッポッキのポッキの部分も多分これ。トッポッキ全然炒めてないけど。

*8:연두부 たぶん軟豆腐って書くのかな?

*9:차조쌀 雑穀の一種、緑色の極小粒

*10:부대찌개 部隊チゲ。スパムやウインナーなどを牛の骨のスープで煮込んで辛味をつけたチゲ。部隊とは米軍を指すのでしょう

*11:오뎅 韓国語では「おでん」そのものだけではなく練り物全体を指す。ちなみに私の地元ではさつま揚げのことを「天ぷら」と呼んでいました(聞いてない)

*12:탕수육 韓国風酢豚。これを酢豚と呼ぶにはすごい抵抗がある。細長い肉を分厚い衣でカチコチに揚げ、透明で酸味の強いあんをかけたもの。結構慣れたけど最初は大嫌いだった

*13:흑미 韓国では非常にポピュラーな穀物。ごはんが真っ黒でもビックリしないでね!

*14:삼겹살 豚バラ肉

*15:깍두기 大根のキムチ。昔よく「カクテキ」って言ってましたよね?あれ何だったんでしょう?

*16:쌈장 サンチュで包むときに添える味付き味噌

*17:게맛살 かにかま。日本のかにかまよりちょっと弾力が強いです

広告を非表示にする