読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

日本の本が読み放題?Kindle Unlimited利用開始

日本語教師をやっていたときは、新村のソウル文化センター(国際交流基金図書館)に通っていたらばんじんです。

www.konest.com

 

こちらは日本語教育の本が本当に充実していて、お世話になりました。

12月になると、JLPT関連の書籍がごっそりなくなるのも風物詩というか、面白かった(笑)。

なぜかカウボーイビバップのブルーレイボックスがあったのにはビックリしました。購入申請出した人、決裁通した人、誰ですかっ(笑)。先生怒らないから名乗り出てください。

 

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

 

 たぶん、図書館に置いてあったのはこれじゃなくて別のバージョンだったけど、なんか絵コンテ集がついていておっぱが泣きながら読んでいたのを覚えています。(カウボーイビバップのディスクはいろんなバージョンがあって、何が何だか…)

 

韓国人にはすごく人気の作品なので、日本人なら一度は見ておくべきです。日本人失格扱いされます。

そしてもしコチュジャプチェ*1を食べる機会があったら、「肉の入ってねえチンジャオロースは、チンジャオロースとは言わねーんじゃねえのか?」と(たとえ入っていても)言ってみましょう。きっと友達になれます(多分)。

私は…実は、この作品苦手で、寝ないで全部見たためしがありません。山寺宏一さんはカッコよくて好きなんですけどね。

 

というわけでこの図書館、小説や映画なんかも充実しているのですが、日本語教師をやめてからというもの足が遠のき…(家からもすっごい遠いし…)。同時に読書量も減ってしまっていて、これじゃいけないなーと思っていました。

 

というわけで、最近話題のKindle Unlimitedをはじめました!

最初の30日は無料体験です。8月は二四六九士で31日まであるので、注意が必要ですね。試して合わなかったらやめるつもりです。

 

もともと日本語の技術書を読もうと思って購入したKindle。韓国にも日本語学習者、英語学習者をはじめとして愛用者はいるみたいです。

ただし、海外からのAmazon Japanの利用については、自己責任でお願いしますね!

 

f:id:lavandin:20160807015247p:plain

 

とりあえずこんな感じで登録してみました!

でもやっぱり技術書は、Kindle Paper Whiteで読むのはキッツイ…。目痛い…。

 

特に最悪だったのが右下のオレンジページ(技術書じゃないけど)。前述の図書館でも愛読していたもので、思わずダウンロードしたんですが、ペーパーホワイトと相性最悪!!

Tarzanも一応ダウンロードはしたけど、この分だと速攻削除になりそうな…。

 

でも今回特集の「味付け冷凍肉」は、真似してみようかなっと思えるものでした!材料くらいは読めそうなのでとりあえず材料買ってきて、KindleではなくMacのブラウザで拡大表示して読んでみようかな?くらいには思っています。

 

技術書に関しては、今「コンピュータープログラミング入門以前」を読んでいます。

 

実は、私は、一応情報の勉強は学生時代にかじってはいるのです。なんですけど専攻ではないので、やっぱり基礎が抜け落ちてるなぁっていうのは感じるので…。物は試しと読み始めてみたのですが…

 

うわぁーっ><

なんか、論理回路の話とかしてるゥー><

 

そうだった、これが苦手で、情報工学の方には進ま(め)なかったんですよね。苦い思い出が蘇ってきました。

 

でも学生時代とは違って、これを乗り越えた後には楽しい世界が待っているということがわかっているので、頑張れそうな気がします。

 

学生の時って、やらされてる感が強くて、なかなかその先にある未来を想像できなかったりするんですよね。

私が学生のときの英語や数学の先生は、私が海外でエンジニアをやっていると知ったら、多分卒倒してしまうと思います。きっともう皆さん結構なお年だと思うので、今後同窓会などがあったとしても、黙っておくことにしときましょう(笑)。

 

追記

moneyreport.hatenablog.com

こんな記事が話題になっていました。私の読んでいる本も、かなり消えてしまっているようです><うぅ。

予想はしていたけど、思ってたより早いよ〜。

*1:고추잡채 韓国の中華料理店ではチンジャオロースはこちらの名前で出ています