日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

韓国人エンジニアがよく使うGeekな韓国語10選

韓国人に混じって毎日アプリを作っているらばんじんです。

今回は短いエンジニア生活で習得した「IT韓国語」を紹介したいと思います!

韓国人の彼氏さんや旦那様が何言ってるかわからない方、職場に韓国人エンジニアがいるという方、必見です!!

 

技術関係

モムチュダ*1

止まる、固まる、フリーズする

アプリなんかが急に動かなくなったとき。

例:このボタンをタップしたらモムチョッソヨ。

 

チュクタ*2

落ちる

パソコンの時代は「ダウンする」という表現をよく聞いた気がします。

それにしても、最初はビックリしそうな表現です。

モムチュダとの違いは、モムチュダは画面はそのまま、操作を受け付けなくなる。チュクタの場合は、アプリが終了してしまってホーム画面に戻る。みたい。

例:何もしてないのにチュゴッソ。

 

(エブル)カルダ*3

(アプリを)インストールする

よく使うのは、動かなくなったときに「一旦アプリを削除して再度ダウンロードしてインストールしてください」と言いたいときですね♪( ´▽`)

例:チウォッタ タシ カラボセヨ(消してからまたインストールしてみてください)

 

レム*4

Realm

これですよこれ!!これを書きたくてこの記事を書いたのよ!日本語では「レルム」ですが韓国語では「レム」と発音するのですよ!!!デスノートに出てくる死神かよ!!

なんかね、みんな「レムはめっさ早い」「レムはたくさん保存できる」とか言うから、てっきり最初RAMの事かと思ったわよ!!(恥)

 

レイブル*5

ラベル

UIラベルとかのラベルです。消費者金融+不動産屋みたいになっちゃいました。

 

 

 お仕事関係

ヤグン*6

ヤ軍…ではなく、残業

面白いのが、韓国語では残業ではなく夜勤と呼ぶんですよね。日本語だと警備員さんとか看護師さんとかの24時間体制で働く方が使うイメージなんですが。残業というと、わざわざ残ってやっているというイメージが強いのですが、夜勤というとなんだか当然のような感じがして甚だ不愉快ですね(・へ・)

ちなみに韓国の開発会社のほとんどはみなし残業制でーす৲( °৺° )৴年俸制ですのでね。その代わり、夜ご飯は会社のカードで払ってくれたりしてました。

例:今日もヤグンですか?

 

カルテグン*7

定時上がり

全人類が目指すべき高みですね。

例:今日はデートなのでカルテグンしまーす。

 

フェシク*8

飲み会、宴会、懇親会、送別会、某新年会

日本語で「会食」というとなんだか公式的でお上品な席という感じがしますが、韓国語では職場での飲み会はだいたい全部フェシクです。

 

その他

アイゴホリヤー*9

腰が痛いです

意味的には腰が痛いですというアピールなのですが、日本人だと多分腰を押さえながらイテテテテ…とか、立ち上がるときによっこいしょ〜と言う場面でしょうね。「ホリ」の部分を変えれば色々なバリエーションが楽しめます。

 

チュギョボリゴシプタ*10

ころころ言うことが変わる顧客や、ムチャクチャなソースを残していずこかへ去っていった前任者などに(もちろん本人が聞いていないところで!)使う言葉です。ずいぶんと物騒ですが、このように軽口を叩きながら楽しく働いているということです…よね!?

例:あいつマジでチュギョボリゴシプタ。

 

いかがでしたでしょうか、あんまりGeekじゃないような気もしますが、気が向いたらまた続きを書こうかな〜と思います。

 

1時間でハングルが読めるようになる本

1時間でハングルが読めるようになる本

 

 本当なんでしょうかこの本。今となっては、私は検証することができません(笑)。ちょっと寂しい。

*1:멈추다 止まる

*2:죽다 死ぬ

*3:깔다 敷く

*4:口頭なので綴りはわかりません。램かな?

*5:これも多分ですが래이블かな?

*6:야근 夜勤

*7:칼퇴근 ナイフ+退勤

*8:회식 会食

*9:아이고 허리야 直訳すると「ああ、腰よ!」くらい?

*10:죽여버리고 싶다 殺してしまいたい(((((( ;゚Д゚))))))