日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

韓国コンビニ「GS25」の最近のヒット商品はこれっ!!

韓国のコンビニといえば、日本のコンビニとはちょっと違って

薄暗いというか古臭いというか、あんまり衛生的じゃない印象もあったりして

本当に時間がないときとか、夜中にどうしてもコーラが飲みたくなった時に利用する場所というイメージが強かった。

 

私が最初に韓国に来て、ビックリしたのは、コンビニに置いてある「ウォンドゥヒャンコピ」という存在。

 

ウォンドゥ=(インスタントではない)原豆

ヒャン=香り

 

というわけで、「豆の香りがするコーヒー」という謎の名称なのだが、飲んでみれば意味はわかる。

 

「あっ、これコーヒーの匂いがするお湯だわ」

 

という感じの味なんである!!!!!(涙)

 

はるか昔、大学の飲み会で酎ハイの中に謎の「抹茶」というメニューを見つけ、先輩と「何でしょうねコレ!?」と騒ぎながら注文し、一口飲んだ先輩が

 

「!!!抹茶水(まっちゃすい)!!」

 

と叫んだことがありました。抹茶水って何事なんだと言いながら飲んだ全員同じ感想でした。あれが抹茶水ならこちらは「コーヒー水」ということになりそうです。(韓国語ではお湯のことを「熱い水」と言います。英語でもホットウォーターだと思いますが)

 

ちょうど留学する頃にスタバブームが起こって、地方都市でも駅の近くなんかにはポツポツとスタバが登場したりしたものですが、世界一高いと言われる韓国のスタバですから、結局留学中には一度も行けなかったな。留学中の一年の間に「エンジェリナスコーヒー」が新しくやってきて、「何だろうこれ、スタバのパクリかな?」なんて言っていたらあれよあれよと言う間に「カペベネ」や「タメンタムス」などが続々と登場して、今の状況はみなさんご存知のとおりです。

 

それまで、ブラックコーヒーとは我が家ではハイカラな祖父が好んで飲むものだったので「大人の飲み物」という印象が強くあまり飲んだことがなかったのですが、いざ「飲まない」ではなく「飲めない」という状況に陥ってみると、フシギと飲みたくなってしまうもので、今ではほとんど反射的にアメリカーノを注文する体質になってしまいました。

 

おっぱも初めは他の韓国人男性と同様、「アメリカーノはにがい。キャラメルマキアートはおいしい」と「カロリー爆弾」ばかり好んで飲んでいたのですが、歳とともにだんだんアメリカーノを好むようになっていきました。家でも、ドリッパーを購入してレギュラーコーヒーを飲むように。(韓国の家庭では珍しいみたい)

ある日、悟ったように「なんで、みんなブラックばかり飲むのかわかったぜ…」というので、聞いてみたら「砂糖だの牛乳だの用意するのがめんどくさいからだ…!!」と語っていました…。確かに…。

 

コンビニの話をしていたらなぜかコーヒーの話になってしまいましたが、まあとにかく最近のヒット商品はこれです。

 

f:id:lavandin:20160827124322j:plain

 

肝心の広告塔の女性の顔がスパークしちゃって全然見えてませんが、韓国では大変珍しいアナゴのお弁当です。「GS25」のPBのようです。

 

以前、仕事中におっぱからカカオトークが来て「コンビニですごいものを見つけた!」と騒いでいたので、何だろうと思っていたらこれでした。

韓国語では、アナゴとウナギを厳密には区別をしませんので、おっぱは「うなぎ」と言っていましたが、よく見たらしっかりカタカナでアナゴって書いてますね。

 

f:id:lavandin:20160827124713j:plain

(上に写っているのは豆乳です。韓国の調整豆乳は意外とおいしいですよ)

なるべくおいしそうに撮れたものを載せましたが、日によって結構ムラがあります。話題になっているらしく、午前中でないとなかなか購入できません。

韓国のアナゴ(ウナギ)ってピリ辛だったりしますが、これは日本っぽい味付けでおいしいですよ〜。骨に注意。

 

それからこちらも!

f:id:lavandin:20160827125006j:plain

ななななんと、生のキムチが入っているラーメンなのです!!

韓国のラーメンでこれは本当に珍しい!

f:id:lavandin:20160827125207j:plain

こんな感じで、麺の上に付属のキムチをぶっかけて、粉スープもかけてお湯を注ぎ…。なんとそこからまた電子レンジにかけるのです(かけてもかけなくてもOK)

 

極細麺なので、チンしすぎるのもどうかなと思うけど、このラーメンはとにかくスープがおいしいので、本格的なキムチチゲがお好きな方なら試してみる価値あり!!

 

というわけで韓国のコンビニも頑張ってる!というお話でした。