日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

Kindle Unlimitedから光文社が撤退!代わりに読めるものまとめ

連休の途中ですが衝撃的なニュースが飛び込んできました。

っていうか自分的に衝撃的だっただけですが、なんとKindle Unlimitedから光文社さんが完全に撤退してしまいましたぁ><

 

30日の夜に弘大に行って、帰りの電車でドストエフスキー罪と罰」の一巻を読了。よし、2巻だ!と思って検索したら、完全に消えてるっ!!

 

ガーン><

 

これは、継続を本気で考え直す事態…。

この連休(月曜日は韓国の建国記念日です)中にしっかりと検討して、苦しいと思ったら解約しようかな…。これは、さすがに擁護できない。

 

というわけで、今でも読める本をリストアップしていこうかなと思います。ほとんど自分用なので、参考にならなかったらごめんなさい。

 

古典

グーテンベルク21」という出版社のものであれば、かなり見つかります。ざっと検索した感じ1000冊ちょっと。しかし、絶版本を取り扱っているとのことなので、翻訳は古そうです。

三銃士(上)

三銃士(上)

 

 上下。デュマは青空文庫にないので。

 

こちらは、ちょっと(訳の)評判が悪いかなぁ〜。 

 

宇宙の孤児

宇宙の孤児

 

 「月は無慈悲な夜の女王」「宇宙の戦士」で有名なハインライン!なんで有名かというと、あの「機動戦士ガンダム」のモデルになったお話だと言われているからですね。読んだ事がないので入門に試してみようかなと!

 

宇宙の小石

宇宙の小石

 

 アシモフ

 

茶色の服を着た男

茶色の服を着た男

 

アガサ・クリスティ

 

罪と罰(上)

罪と罰(上)

 

 あー!罪と罰、見つけた!!これでラズミーヒンにまた会えるよ!!

青空文庫の訳よりは読みやすいかなぁ…?どうだろう?

この人の訳で、カラマーゾフの兄弟戦争と平和などもあり。やった!

しかしね〜、「文学・評論」→「ロシア文学」と進んでも見つからないので、見落としちゃう人多いんじゃないのかな?

 

シッダールタ

シッダールタ

 

 えっちょ待って!?ヘッセってあのヘッセ!?何、仏教に興味あったの???

調べてみたら、お父さんがインドで布教活動をしてたことがあったらしい。へぇぇ〜。何それ。学校じゃ教えてもらえなかったな。実は東洋に関心があったんだよ〜、なんて聞いていたら、俄然興味が出たとおもうのに。

だから神学校に通うのがイヤだったの???(違)

青空文庫には、車輪の下しかありません。

 

一九八四年

一九八四年

 

 やっべぇ!きたこれ!絶対読む!ていうか読んでる!!

レビューも上々!

 

漫画

 

サバイバル 1巻

サバイバル 1巻

 

 なんと(今時珍しい)11巻まで全巻無料。続きが読みたくなってイライラするので、もう途中まで無料のやつはあんまり読まなくなりました…。

 

語学

まずはこれだけ・中国語入門単語836 (音声DL付)/中検準4級&新HSK1〜3級語彙
 

 前からずっとラインナップに含まれてるけど、このぶんだといつ消えるかわからないからそろそろ読んでおこうかと!

 

聴いて、話すための ロシア語基本単語2000

聴いて、話すための ロシア語基本単語2000

 

 ロシア語すくなーい><

と思ったら…、なんと検索窓に「ロシア語」と入れて検索すれば、こーんなに!!

 

ロシア語入門セット/最初に覚えたい基本フレーズ・単語・文字

ロシア語入門セット/最初に覚えたい基本フレーズ・単語・文字

 

 表紙がオシャレ。でもね、ちょっとダウンロードして確認してみたら、私の苦手なフレーズ集。うーん、でも、リフローレイアウトなのはいいね。

 

4月号だけです。

 

新ロシア語スキット集

新ロシア語スキット集

 

これも若干オシャレ。中身はまだ見てないけど。

私の持論だけど、語学の教科書ってデザインはものすごく大事だと思っています。一応今はiOSエンジニアのはしくれでもあるし、日本語教師としてもやっぱり時代にそった洗練されたデザインというのは、学習効果を高めてくれる…というより、時代にそぐわない ダサいデザインは、学習を阻害する要因になると思うのです。

 

Russian-English Visual Dictionary for Kids (English Edition)
 

 こちらは洋書だけれど、写真で見られる辞書!英語もわかってお得!?ただKindle paperwhiteだと白黒だから、どうかなぁ。

これをはじめとして、洋書だとロシア語の教科書は結構たくさん出てきます。昔から言われていることだけれど、ロシア語を勉強するなら英語は必須…。ロシア語のために、英語勉強したいというわけのわからない状況に。

 

Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル

Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル

 

 というわけで英語。

この人の本で一番有名な、中学英文法のドリルは対象外。ぐぬぬ

 

古典以外の小説

「炎のゴブレット」で挫折してから読んでないので、この機会に消化。

「賢者の石」〜「死の秘宝」まで、7巻揃ってます。うちにはおっぱが購入した英語版があるけど、持っていないという人は、合わせて読むのもいいかも!

 

 青空文庫に入ってないものがいくつかあるようなので。

 

バビロニア・ウェーブ (創元SF文庫)

バビロニア・ウェーブ (創元SF文庫)

 

 Unlimitedでは貴重なSF。

東京創元社の本はいくつかあります。

 

三浦綾子 電子全集 氷点(上)

三浦綾子 電子全集 氷点(上)

 

 以前、上巻のみ無料公開されていたことがあって、そのときに読んだんだけど、面白くて続きが気になっていました。下巻早く読まなきゃ(使命感)

 

将棋

お父さん、お母さんが子供に教える将棋入門

お父さん、お母さんが子供に教える将棋入門

 

 将棋覚えたい。

 

上の本の次に読もうと思うけど、順番が逆かな…?

 

将棋入門の次に読む本

将棋入門の次に読む本

 

 難しいみたいだけど、戦術とか紹介してくれるみたいなのでよさそう。

 

 ラノベ

 ちょっと詳しくないけどなんか有名なので…。1巻のみ対象。ガガガ文庫は結構残っている。

 

人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

 

 これもちょっと詳しくないけどなんか有名なので。

 

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

 

 これも、なんか有名なので…。言い尽くされてきた感があるけど、「とある科学の超電磁砲」とは無関係です。

 

本好きの下剋上 第一部「本がないなら作ればいい! 1」

本好きの下剋上 第一部「本がないなら作ればいい! 1」

 

 これはコミカライズ版だけど、これ読んで面白かったら原作も読んでみよう。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

ウィザードリィはよく知らないんだけど、ヒューズのクレイジー捜査日誌が面白かったので。

 

【合本版1-10巻】魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版

【合本版1-10巻】魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版

 

 これも、よく知らないんだけど、有名なんで…って10巻全部対象ってすごいな。

 

 これは、ちょっと知ってますよ!!アニメちょっとだけ見た。ちょっとだけ。

 

技術書

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

 

がんばれ森川くん2号で有名な森川幸人さんの人工知能の本。 

 

アルゴリズムを、はじめよう

アルゴリズムを、はじめよう

 

 インプレスの本がちょこちょこある。

 

レシピ

 

これはすでにちょっと読んでみました。結構参考になりそう。

 よさそう。

おうちで本格インドカレー スパイスを知るとこんなにおいしくなる

おうちで本格インドカレー スパイスを知るとこんなにおいしくなる

 

 よさそう。こういうプロのコツ的なのってクックパッドじゃ難しいですもんね。

 シナモンロール

PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

 

 一生ものとな。

しあわせ紅茶時間

しあわせ紅茶時間

 

 紅茶勉強したい。

シャトルシェフ生活のすすめ レシピ集

シャトルシェフ生活のすすめ レシピ集

 

うおおおお!日本からえっちらおっちら持ってきたシャトルシェフがついに火を噴くぜ! 

 韓国からAmazon個人輸入したルクエも火を噴くぜ!! 

ホームベーカリーないけど俺…これ読んで代理満足するんだ…。 

 

ゲーム開発

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言

 

 この写真のいわっちかわいいよね!!

 

この写真のキウイみずみずしいよね!!

 

 水口哲也好きなんで。

  

ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

 

 JavaScript弱いんで。

 

JavaScript弱いんで…。 

あとは、Unityの本が結構ありますね。

 

こんな感じです。というわけで、読みたい本結構あったので一安心です!