読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

日本が変われば、韓国も変わる!私も署名しました

地方の母子家庭という、一般的には進学に不利と思われる星の下に生まれながら、猛勉強の末東大を卒業し、押しも押されもせぬ大企業、電通に就職した高橋まつりさん。

 

そんな彼女を待っていたのは、事前に説明を受けていたようなやりがいのある職場ではなく、月100時間以上の残業と、上司の心無いパワハラ・セクハラでした。

きっと何度も休みたい、辞めたい、逃げ出したいと思ったことでしょう。でも、努力家の彼女が選んだのは、自殺という結末でした。

 

おっぱは幸い、高橋さんよりもちょっぴり怠け者で、死へと前進する勇気も足りなかったのでしょう。しかしそのおかげで、今も無事に生きています。

 

元上司に殴られて、血が出た膝の傷も、綺麗に治りました。体に証拠が残らなかったのは、よかったのか悪かったのか

 

その時、私は何度通報しようと言ったかわかりません。おっぱも連日の残業、時差を考慮せず送られてくる大量のメールのため睡眠不足で判断力が鈍っていたので、あともうひと押しすれば通報できたでしょう。

 

しかし、上司は元職業軍人だし、韓国ではこんな事珍しくないと言われてしまっては、結婚したばかりで右も左も分からない外国人妻にはどうしようもありませんでした。もしかしたら韓国人男性としてのプライドがそうさせたのかもしれません。

 

結局、嫌がるおっぱの隙をついて証拠写真を撮り、これでいつでも通報できるんだからね、と励ますのが精一杯でした。泣き寝入りです。

 

それと前後して、おっぱはよく起業の話をしていました。同僚に誘われて、新しくビジネスを始めないか?との事でした。私はあんまり乗り気ではなかったけど、日本ではそのやり方はうまく行かないと思うとか、もっとこうしたらいいんじゃないかとか、親切に相談に乗りました。

 

日本人の意見が聞きたいと言われて、その同僚2人にも会いました。やけに愛想がよく、そのうちの1人は彼女を連れてきて、4人で食事にも行きました。試作品を作るために機械がいるということで、お金も出しました。

 

f:id:lavandin:20161020203632p:plain

 

もうそろそろお分かりでしょう。

その人がおっぱを殴っていたのです。

 

ゾッとしました。だって、本当に普通の人に見えたんですよ。小太りだったし(関係ないけど)。

どう考えてもおかしいですよね?そんな人と事業を立ち上げたり、少なくない資金を提供したり(だまし取られたようなものです)、ましてやダブルデートなんかしますか?

 

私が夢も家族も何もかも捨てて、たった1人、海まで越えて信じてついてきた夫がですよ。本当に情けなかったし、私の方こそ死にたかったです。

モテなくて、ブスで、暗かった私が、こんな素敵な人と結婚できたのは、やっぱり何かの間違いだったのでしょうか。

 

でもね、日常的に見せしめのように殴り(誰も助けてくれない)、ヨク*1と呼ばれる韓国語の罵倒語を浴びせかけていた部下の嫁に馴れ馴れしく話しかけ、日本で事業を展開するにはあなたの助けが必要だと、熱心に語るような人が、会社の上司だったら。果たして正常でいられるでしょうか?

 

今のおっぱは仕事もなく、ダラダラしていて家事もろくにしない、情けない主夫だと思われるかもしれません。しかし、あの時よりはずっとマシです。今のおっぱなら、きちんと労働庁や警察に通報し、証拠も集め、きちんと筋道立てて説明できるでしょう。実際私がリストラされ、退職金をもらえなかったときは、きちんと労働庁に通報してくれました。元のおっぱに戻ったのです。

 

 でもあの時は、それができなかった。睡眠時間も足りなかったし、他の社員の目の前で侮辱され、正常な判断力が低下していたんです。私が通報しようと言った時も、おっぱはこう言っていました。

「眠いからどうでもいい」

 

いやいや、通報すればいくらでも眠れるんですよ。そんなこともわからなくなってしまうのでしょうか?…なるんですよ。長時間、会社に閉じ込められていれば。

 

このブログのサイドに、冗談めかして「無駄にTOEIC950点」と書いていますが、皆さんご存知の通りそう簡単に取れる点数ではありません。日本語能力試験1級も、私が元日本語教師なのではっきり言いますが、取る方も大変なら取らせる方も大変。

そんなおっぱを「精神が弱い」とか「元々能力が足りなかった」と言う人がいたら、お笑いですね。どうせ学校のお勉強や語学のスコアなんて現場では役に立たないとか、屁理屈をこねるのでしょうが、そんな「自称・俺は強い」人ほど利用されやすいので、要注意です。

 

それはその上司が悪いのであって、たまたま運が悪かっただけですって?

いやいや、仕事中にいきなり同僚が殴られてるのに、誰一人、見向きもしないんですよ?異常でしょ。そもそも労働条件が悪いから、そんな人たちしか残らないんですよ。

 

おっぱが働いていたのは、下請けというのでしょうか、日本で有名なメーカーに部品を売っていた会社です。そのメーカーの商品はもう見たくもないですね。日本に住んでいたら目にしない日はないので、韓国に住んでてよかったのかもしれません。指とか入ってたら怖いですしね!

 

日本と韓国は外国ではありますが、経済的な結びつきはたぶん思っている以上に強い。それに、韓国の法律や社会制度は、日本をお手本にしているところが多くあります。日本の状況が改善すれば、必ず韓国にも何らかの良い影響があるはずです。韓国でも「テンチュ(電通)」と検索すれば、候補ですぐ「チャサル(自殺)」と出てくるくらい、今回の事件は注目されているのですし。

 

日本が変われば、韓国も変わるというのは、傲慢な考え方なのかもしれません。ただ、海外で暮らしている私たちは、一人一人が日本代表です。

いつまでもこの状況が改善せず、頭のおかしい国から来た連中だと、後ろ指を指され笑われるのは、他でもない私たちです。自殺がきっかけというのはとても悲しいことですが、彼女や他の名もない被害者たちの死から何かを学び、前進しなければ、彼女たちの人生を少しでも取り返さなければと強く思います。

 

www.change.org

 

このブログには、ありがたいことに韓国をはじめとした、海外在住の方が多く訪問してくださっているようです。皆さんにも是非、この活動のことを知って欲しいなと思って書きました。 

今日はちょっといつもと雰囲気の違う記事となり、うまく書けたかわかりませんが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

※署名活動ページの埋め込みが消えていたので修正しました。

*1: 悪口、罵倒語、Fワード。ヨクにはいろいろな種類がありますが、日本語の語彙では正確に訳せません