日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

ねんがんの ネイルペウムカードを てにいれたぞ!

アンニョンハセヨ、らばんじんです。

前回の記事からかなりご無沙汰になってしまいました。

 

lavandin.hateblo.jp

 

さて、ネットで申請したネイルペウムカードなのですが…。

実際にはこの後、かなりの時間がかかってしまいました。

ずいぶん長くなってしまったので、目次を使ってみよう。

 

 

英文表記じゃなきゃダメ!?

そもそも初動で失敗したようなんですね。

夫が申請してくれた翌日、携帯に電話がかかってきたんです。

平日なので、もちろん仕事中。

 

在職中にこういった訓練を受けるということは、転職の準備のようで気分がよろしくないだろうと、一部の仲の良い同僚以外には秘密にしてあったので、廊下にこそこそ逃げて電話。

 

「名前がハングルになっていますけど、外国人登録は英文ですね。どっちかにしてください」

とのこと。

 

は?????

 

あのさぁー。そっちが日本語わからないから勝手にハングルにしたり勝手にローマ字にしたりしてるんだろっ!めんどくせーなぁ。勝手にしろいっ。どっちがいいのか聞いても「時々ハングルから英文に変更する人がいますけど、その理由はよくわからない」わかんないのかよっ!っていうか韓国人ならハングル使えっ!!自国の文化にもっと誇りを持ちやがれっ!!いらいらいらいら…!!

 

ただ私も以前日本では役所でアルバイトをしていたので、こういう場合に「こっちにしてください」みたいな事を言ってしまうとトラブルの元になってしまったりするので、はぐらかす理由はよくわかる。

まぁ、普段は職場でもハングルを使っているし、何より英文表記だとどっちがファーストネームでどっちがファミリーネームなんや問題が頻発するのでハングルにしてしまった。

 

「わかりました。後から変更するのは結構大変ですけど本当によろしいですね?」

「はい」

もうおわかりですね。これが間違いの元でした。

 

新韓銀行じゃなきゃダメ!?

さらに後日、電話がかかってくる。今度はカード会社?の人から。

「名前がハングルなので、今お使いのウリ銀行の口座とは紐付けができません。ハングルを使いたかったら対応してるのが新韓銀行だけなので、新韓銀行の口座を作ってください」

 

騙された…。

これや…。これやったんや。新韓銀行の口座を作らせるためのワナやったんやー!!

うーっ!ワナッ!!

 

かといってまた雇用庁で英文表記に変えてもらうのも癪なので「じゃあ新しい口座作ればいいんでしょ?やってやんよ!」と軽く考えて新韓銀行へ。

 

とりあえず会社の近くの支店で調べて、適当に近い方を選んで行きました。

窓口のお姉さんはすごく親切だったけど、夫が韓国語で説明してくれたにもかかわらず全く理解できないみたいでポカーン。不穏な空気…。

お姉さん、サッパリわからず上司にお電話。

 

「確認できました。そういうカードがあるそうですね」あるって言ってんだろ!w

「でもここでは扱ってないんです。すみません」アレッ!?

「この先にちょっと大きい支店がありますので…」そ、そうでしたか…

 

申し訳なさそうなお姉さん。昼休み全部使っちゃったからね…。仕方なくその日は撤収したのでした。案内された支店にさえ行けば、すぐにでも口座開設できると信じて…。

 

パスポートがないとダメ!?

翌日、案内された通りに別の支店へ。この日はさすがにおっぱに申し訳ないので、一人で行ってみた。

 

入ってみるとそこまで前日の支店よりでっかいって感じはなかったけど、入口のお兄さんが要件を聞いて来た。お兄さんの横には自動販売機みたいなでっかいタッチパネル。口座開設のボタンを押すと、待機番号が出てくる。言われるままに申請書をカキカキ。

途中、外国人はパスポート番号を書く欄が必須になっている。えぇ〜。海外旅行じゃあるまいし、パスポート番号なんて暗記してないよ。おっぱに電話して教えてもらう。待機。長い…。

(注:ここ伏線です)

 

しばらく待ったのち番号が点灯し、呼ばれてびっくり、イスがないっ。銀行って普通ふかふかしたイスがありますよね?こんな銀行初めて。担当のお姉さんはちょっとツンとした感じ…。

しかし「ネイルペウムカードのために口座開設が必要」と説明すると、「あぁ」といった感じで対応してくれました。よかった!

しかし外国人登録証を出すと、「パスポートも必要」と聞かれる。

 

はぁ???パスポート???

 

あのですねー…。私は外国人とはいえ、観光客ではなく、結婚してビザを取得してこっちに住んでんのーっ!永住権こそ取得してないけれど、毎日電車に揺られて社畜やって、韓国経済に貢献してんの。パスポートなんかチャラチャラ携帯してるわけがないでしょうがっ!落としたらどうすんじゃっ!!

さっき申請書でパスポート番号を書かされたのはこれだったのかぁー。あそこで気がついていれば、無駄な時間(貴重な社畜の昼休み)を過ごすこともなかったのにっ。

 

実はこの時点でまだまだカードまでは程遠いのですが、当時の私はすでに3度も挫折を味わっている状態なのでさすがにカチンときて「私は旅行で来たわけではありませんよ。なぜ旅券を持って歩かないといけないんですか?」とチクリ。

ダラダラ対応していたお姉さんもさすがに慌てたらしく「外国人の場合、外国人登録証だけでは足りず、パスポートと合わせて確認する必要があるんです」と説明。はぁー。パスポートなんかより外国人登録証の方がとるの苦労したのになぁ。

結局、この日も口座開設はできずにパスポートを持参する羽目になったのでした。

 

日本のマイナンバーがなくちゃダメ!?

翌日、やっぱり韓国人がいた方が安心だということでおっぱについて来てもらうことに。もちろん、ばっちりパスポート持参!

 

夫がいることで安心したのか、窓口のお姉さんも心なしか親切。まぁ、夫はイケメンだしな…。「ご結婚してどれくらいなんですかー?」と雑談も飛び出し、なごやかなムードで手続きが進む…。

が…。

「日本国内の住民登録番号をお願いします」

「!?」

そう、少し前までなら「日本には住民登録番号はありません!ドヤー」で通していたのだが、今や我が国にも存在するマイナンバー…。しかし、施行前から韓国在住の私にはそんなもの受け取る機会がなかった。まさかこんなところで必要になるとは!おのれ〜!!

 

ここで夫の出番。日本ではマイナンバー制度の開始が遅く、私たちが結婚した後から始まった制度で、しかも日本国内に住所もないので、わからないと説明。困惑するお姉さん、やっぱり上司に電話。

 

「確認できました。この場合は、韓国の納税証明で代用できるそうです。法務局で発行できるのですが…」

申し訳なさそうなお姉さん。しかし、やることは決まりました。そして…。

 

f:id:lavandin:20171217002734j:plain

法務局で納税証明をゲットし、カードを手に入れました〜!!

やった〜!!!!

ころしてでも うばいとる〜!!!!!?!?

 

しかしですね、このカード、見た目はほとんど通常のキャッシュカードと同じです。本当にネイルペウムカードなのか?ちゃんとこれで勉強できるのか??不安になりましたが…

f:id:lavandin:20171217002646j:plain

真ん中のとこにちゃんとネイルペウムカードって書いてたー!!

てかちっちゃ!!

不安になるわっ!!

 

というわけで、これで講座を申し込むまで不安でしたが、無事受講することができました。やりました〜!!長かった…。

 

疲れました。実際の講座についてはまた次回です。