日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

中華はもちろん、トルコにヨルダン!?韓国で超本格海外グルメ!

你好!らばんじんです。

今回はですね、弘大(ホンデ)でおいしいと評判の本格餃子を食べてきました!

 

もちろん日本の餃子も、韓国の餃子「マンドゥ」もおいしいけど…。

うちの近所にヤンコッチ*1屋さんがありまして、そこの餃子がすごく美味しいんですよ!皮が分厚くて、つるつるっとしていて、中のお肉もなんだかハーブっぽい(パクチーとはちょっと違うみたい?)爽やかな味がして、いくらでも食べられちゃう!

それからデリム*2にもお気に入りの中華料理屋さんがあり、台湾の牛肉麺なんかが食べられるのですが。そこの餃子も皮がこれまたウマイ!

 

さすが本場中国(いやここ韓国ですけれども、この二つのお店はどちらも中国出身の方が経営しているみたい)の餃子はおいしいっ!

というわけで、もっと色々な餃子を食べてみたいなぁ〜。と思っていたのですが、ある方法でとんでもなく美味しいお店を見つけちゃいました!

 

さて肝心のそのお店ですが、ホンデの「쟈오쯔」というお店です。つまり「チャオズ」なわけで、私の世代(アラサー)にとっては慣れ親しんだお名前(笑)。ちょうどホンデに用事があったので、さっそく行ってみることに!

 

場所がちょっとわかりにくいんですよ。秀ノレバンの横から裏通りに入ったところなんですー。詳しい地図はこちら。

store.naver.com

 

一階にトンカツ屋さんがあるので、間違えないようご注意。左側の階段を登って2階です。

 

入ってみたら、中国訛りの店員さん(オーナー?)が出迎えてくださいました。上品な感じの女性です。ちょっと韓国語が聞き取りづらいのはご愛嬌。

 

こちら、メニューがすごく可愛いんですよ!ほらほらっ。

f:id:lavandin:20170701214527j:image

竹の巻物(?)のようなものをくるくる広げると、メニューが!

裏側は中国語で、ハングルがわかんなくても安心!?それにしても安いですよね!

f:id:lavandin:20170701214546j:image

サツマイモって「地瓜」って書くんですね。へぇ〜。

ちなみに、注文も(多分店員さんが韓国語が得意ではないので)番号をメモに書いて渡します。韓国語が苦手な人でも安心ですね!

 

種類が多くて迷ったけど、優柔不断な私は初めてのお店では一番最初に書いてあるものを頼むと決めているので、とりあえず「ホンハプ*3餃子」を頼んでみることに!

f:id:lavandin:20170701214619j:image

こちらがホンハプ餃子。水餃子(日本語では餃子のスープのことですが、韓国語では茹で餃子)にしてみました。

なんと一個まるごとごろっとホンハプが入っています。あとはたっぷりのにら!こういう海鮮系の餃子ってエビ以外は珍しいので、すごく不思議でしたねー。

ただちょっと生臭みがあるかな?という感じなので、海鮮系が苦手な方はご注意。

ちなみに奥に置いてある小皿は、もともとはザーサイのお皿だったんですけど、美味しすぎて食べ尽くしてしまったのでただの謎の赤い皿になってしまっていますね(笑)ザーサイはセルフなのでおかわりもしちゃいました。

 

餃子は水餃子と焼き餃子の2種類から選べるので、せっかくだからもう一つは焼き餃子にしてみよう!ということで選んだのが「肉餃子」。日本では人気の焼き餃子ですが、中国では水餃子を食べて余った餃子を翌日に焼いて食べる習慣があるため、「残り物」という印象が強くあまり人気がないのだとか。

というわけで、軽くあぶった程度の餃子が出てくるのかな?とたかをくくっていたら…。

f:id:lavandin:20170701214631j:image

なんということでしょう!!

なんとなんと、韓国へ来てからもう何年も食べていない羽根つき餃子が出て来ちゃいました。肉汁がジュワーっと溢れて来て、これは本当においしいっ!!天さーん!!!

これにはおっぱも「비주얼이...」と絶句していました。これ本当におすすめ!

 

奥にあるのは、「サツマイモえびワンタン麺」です。サツマイモの麺ってどんな麺だろう?と思ったのですが、ちょっと蕎麦みたいな感じの歯ごたえのある麺(たぶん手打ち)でした。蕎麦アレルギーの方はもしかしたら、気をつけたほうがいいのかもしれません??

えびのワンタンもおいしかったけど、エビを頼んだつもりがどうもお肉のワンタンだったような気がするんですけど…??つるつる美味しかったからOK!!

 

この麺はね、上に乗っているこの真っ赤な調味料がとにかく美味しいんですよ!韓国のそれとはまた違う、スッキリとした辛さ。麺に絡めていただきました。

 

大満足で店を後にしたのですが、後日調べたらこのお店はメニューの2番目にあった「サムチ*4餃子」が人気メニューらしいのです。うわー、魚の餃子なんて珍しい!とちょっと気になってたのに悔しいっ。また絶対行きます!

ホンデで、しかもこんな本格的な餃子を安く食べられるなんて最高すぎました。おいしいから大丈夫だと思うけど、万が一潰れたらきっと私泣いちゃうので、みなさんどんどん食べに行ってください!!

 

…とそんなこんなで、引っ張りに引っ張りましたが、冒頭に書いた「ある方法」を紹介します!その方法とは…!!

 

www.instagram.com

普通に有名インスタグラマーが紹介していた所に行っただけでした^ー^;ズコー

 

こちらの方は、TwitterInstagramで韓国にある外国料理のお店を紹介している方のようです。韓国式にアレンジされていない本場の味にこだわっていて、外国人が経営しているお店であることもしばしば。

韓国料理や日本料理に飽きた!という方は、ぜひぜひフォローしてみてください!!

 

私はTwitterの方を中心に見ているのですが、Twitterの方はファンの方が実際に行ってみた感想をリツイートしてくれますので、それも参考になります。新しく紹介されたお店だけをまとめて見たいという方は、Instagramが便利かと。上手に使い分けてみてください!

 

私、最近、ロシア語のスタディにも通っていて、みんなでロシア料理も食べたいねーって話していて、おいしいお店の情報なんかもシェアしているので…。こちらのアカウントも参考にしつつ、次はロシア料理にも挑戦してみたいなっと思います!

*1:양꼬치 羊肉串

*2:대림 大林、地下鉄2号線&7号線の駅です

*3:홍합 ムール貝。日本ではキラキラ系女子が捕食してそうなオシャレな印象が強いですが、韓国では非常にポピュラーかつリーズナブルな貝

*4:삼치 大きな白身魚です。あまり日本では食べたことがなく、調べてみたら鰆とのことでした。へぇー