日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

春です。アニメの季節?NHK語学の季節です!

みなさん見るアニメはもう決めましたか?

私は決めましたよ〜!!

ロシア語と中国語と基礎英語です!

 

ってアニメじゃねえじゃん!

 

なんかね、歳と共にアニメ見るのめんどくさくなってきて…。

だいたい日本語教師を辞めてから、有料アニメ配信サービスもやめてしまったので、

なんかもうほとんど見てません…。

 

韓国の有料配信サービスについては、また今度書きます。

 

さて今年の目標として、まず

「手当たり次第に聞かずに言語を絞る」ということをやろうかなと思います!

まぁ当たり前なんやけども…。

 

そうなんです。私、

日本語教師として、学習者の言葉をある程度は勉強しておかなければ」

…と思って全部聴いてたりしたのです。もちろん全く覚えられません!わはは。

 

(いや、発音の癖を確認する程度なんで、これでいいんですよ!うん)

 

今年はぐっとガマンして、この3つを中心に聞こうと思いますっ。

 

(1)大本命「まいにちロシア語

 

学生時代からずーっと片思いしている言語です。

今年こそ万年初心者を脱出したい!

 

ここ数年、

初級にもかかわらず、関西弁でツッコミをしながら

いきなりニュースを読むという「大人のためのロシア語」など

攻めに攻めまくっているロシア語ですが、

ついにメインパーソナリティにネイティブ講師を投入してきました。

 

NHKラジオ講座では、日本人講師+ネイティブゲストという構成がほとんどなので

異例中の異例です。

だいたい前述の「大人のためのロシア語」でも、ラジオ講座なのにツッコミ要員生徒役がいるというぶっ壊れっぷりでした。

 

ロシア語は人気の低下が甚だしく、制作費も削られているようで

「テレビでロシア語」はほとんどループものADVのような様相を呈していますが

ラジオはもう開き直ってメチャクチャやっている印象があります。

 

毎年、これが最後なんじゃないかと思って聴いてます。結構スリルがありますね(?)

 

ちなみに、私は昨年一念発起をしまして

2015年度前半分「サバイバルロシア語」のテキスト買っちゃいましたっ!!

 

ご存知でしたか?

AmazonKindle版テキストは、ちょくちょくセールしてくれるんですよ〜!!

 

特に、始まる前の3月後半「早割」セール(4月号のみ割引)と、

終わってすぐの10月ごろ、4月ごろの「バックナンバー」セールが狙い目!

 

私はこのバックナンバーセールを利用しました。

放送が終わった電子書籍を投げ売りしてくれますよー。

今注文履歴確認してみたら、11月頭に注文してますね。

 

もともとテキストって小さめサイズなので、

Kindle版テキストも見やすいですよ!電車で毎日読んでます。

Kindle Paper White使用です。

 

 

(2)大正義「まいにち中国語」

 

中国語は2年くらい前に急にやってみよう!と思って始めました。

今回はNHK中国語ではレジェンド的存在の陳淑梅先生です!!

 

今年は中国語とハングルのテーマが「おもてなし」なんですが、

ハングルの兼若先生と合わせてスター講師をぶつけてきてますね。

 

これだけでも聞く価値があるというのに、

なんとゲストも盧思さんなんです!!

ありがとうNHK日本放送協会!!

 

何言ってるかわからないと思いますが、こんなに嬉しいことはない…。

永久保存版ですね。家宝にします。

 

陳先生は、私の中国人に対するイメージを覆してくださった方です。

本当に上品で優しくて…。こんな教師になりたい!と思って憧れてました。

愛してます。Twitterも見てます。最近更新ないですね(ストーカーみたいですいませんw)

 

(3)基礎英語3

 

私が韓国語を始めた理由は、英語が大嫌いだったからです。

 

今でも大嫌いで、できれば聞きたくないんですけど、

やっぱりこんな仕事をしてますので、英語は必須…。

嫌々ながら、基礎英語は聞くしかねーなと考えてました…。

 

「基礎英語1」の探偵事務所の時にほぼ1年間聴いていて、

調子にのって「2」に行ったら全然続かなくて放置。

そのまま昨年度は全く聴いてませんでした。

 

そんな折、今年はなんと「3」を投野先生が担当するという情報が入ってきました!!

 

投野先生…!!

あの伝説の「100語でスタート英会話」の投野先生ですよ!!

内容はほとんど覚えてないけど、加藤夏希ちゃん可愛かったよ!!

 

というわけで、今年は背伸びして「3」聴いてみようと思います。

基礎英語は他の番組と違って1年間の長丁場なので、続けられるかドキドキ…。

 

受信料を払っているのですから(払ってるんですよ!NHKワールドプレミアム加入者です。アパートで一括加入ですけど)賢く利用したいものです。以上!