日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

Kindle Unlimited解約しましたぁ><その理由。

前回擁護というか、まだまだ読めるものあるよ!みたいな記事を書いといてあれですが…。

 

Kindle Unlimited解約しました!!

 

いやいや、前回書いた時点では、続けようかなという気分だったんですよ。

サバイバルを全部読んでしまって、「銀牙伝説ウィード」も見つけたしね。

銀牙伝説ウィード 1

銀牙伝説ウィード 1

 

 

でもこの1巻を読んで、さぁ2巻を読もう!と思ったら…

 

あれ。

なんか、いきなりダウンロード開始してる???

 

これの何がおかしいのかというとですね。

アンリミで、Kindleで新しいのを借りようとすると、「現在利用中の本が10冊を超えているので、どれか利用を終了してからにしてください!」みたいな事を言われるんですよ。(うろ覚え)

 

で毎回、「この本削除しますよー!」って「SCRUM BOOT CAMP」が表示されるので、気をつけて押してたんですよ。

 

だって、この本は早々にアンリミから外れてしまって、大事にとっておいたものですのでね。

 

というわけで、毎回新しい本をダウンロードするときはヒヤヒヤしていたのに、それがないもんですからんぉっ!?!?となったんですよ。

 

あ、もしかして漫画を読むときは、自動的にそれまで読んでいたものを削除してくれるようになったのかな?便利じゃん。ラッキー!と思って、一応パソコンで確認してみたら…。

 

利用登録中の本が4冊に減ってるっ!?!?Σ(゚ロ゚;)

 

残っていた本は、

「ウィード」の1巻、2巻

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

Cat's cradle(洋書)

 

のみ。これ、直近で利用した本だったんですよね。

これ以外にスクラムブートキャンプをはじめ、技術書をたしかにキープしておいたはずなので、軽くパニック。

 

10冊制限が厳しい中、私の利用法は

7冊は技術書。

1冊は漫画。

1冊は小説。

そして、1冊はおっぱのための洋書。

 

という使い方をしていたので、娯楽のための本は2枠だけで、ちびりちびりと大事に読んでいたというのにっ。

 

今までの努力はなんだったのーっ!?!?(技術書をさっさと読めよという話ですが…後から読み返したかったりもするので、なるべく手放したくないの)

 

とガッカリしていたのですが、肝心のKindleを確認してみたら、きちんと全部残ってる。なんだよ!びっくりさすなっ!!

 

ほっと一安心したのもつかの間、ちょうどアンリミ最終日で、しかも11時45分(終了15分前)!

 

コンマ1秒くらい葛藤したのですが、「まぁ、光文社が復活したら、また登録すればいいんだし?」と思ったので、さくっと登録解除。

 

前回も、突然接続できなくなったエラーがあったし、毎月毎月こんなにヒヤヒヤさせられるんだったら、チョンシンコンガン*1によくない。たぶん。

 

解除予約ができるのは、やっぱり良心的ですよね。

Audible無料体験はその場で即終了になってしまった記憶があるので。

 

というわけで、手元に残った本は以下の通り。

 

銀牙伝説ウィード 2

銀牙伝説ウィード 2

 

1は消えてしまったのか、それとも自分で削除したのか、よく覚えていません。いきなり奥羽に到着してて吹いた。

 

 わかりづらいのですが、日本語版です。

 

Cat's Cradle (English Edition)

Cat's Cradle (English Edition)

 

 人気インディーズゲーム「Elona」に登場する爆弾の元ネタとなった小説なので、おっぱに読ませようと思ってダウンロードしたのですが、結構難しい内容らしくぜんぜん読んでくれません。

ちなみにこの本を探す時、こちら(Kindle Unlimitedでマトモな洋書を探す方法 - 煩悩退散!)の方法を参考にしました。感謝!

 

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

 

リフローレイアウトです。 

 

  固定です。><

 

UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則

UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則

 

 固定です。><

 

Swift 2標準ガイドブック 【Swift 2.1対応版】

Swift 2標準ガイドブック 【Swift 2.1対応版】

 

 固定です!!><

 

アルゴリズムの絵本 プログラミングが好きになる9つの扉

アルゴリズムの絵本 プログラミングが好きになる9つの扉

 

 固定です、が、イラストがかわいいです。

 

 固定ですっ!!><目新しい情報はないけど、どうも後ろの方にSpliteKitについてかいてあるっぽいので、気長にめくってみます。

 

基礎Python 基礎シリーズ

基礎Python 基礎シリーズ

 

 リフローです!!!やったぜ。

 

そう、これらはKindle機内モードをオフにして接続さえしなければ、時間が止まっているので、そのまま読めちゃうのですね!ずる〜い!!

 

そこでちょっと気になるのが、これらの出版社に払う料金の計算はどうなってるんだろう?ということです。多分、Wifi接続した瞬間にこれらの本は消えてしまうのでしょう。その時、何パーセント読んだかという情報は送信されるのか、それとも消えてしまうのでしょうか…?

 

そんなこんなで、光文社古典新訳文庫が復活するなんてことが万が一あるとしたら、また登録したいなと思うんですが、難しいんでしょうかね〜…。

 

追記

他にも、10冊以上登録できてしまったという方がいらっしゃいました。

tanaboo.hatenablog.com

同じ症状だったのでしょうか???ふしぎです。

 

追記の追記

再開しました。

lavandin.hateblo.jp

*1:정신건강 精神健康。日本語だったら精神衛生と言いたいところ。