読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

Storyboardの右下のUIコントロール選ぶとこがアイコンだらけになっちゃった!あるいは韓国語で「シャボン玉」と言いたかった

あーっ、ビックリした〜。

ネタバレすると、全然大したことないです。 でも同じようにビックリする人がいるかもしれないので書いときます。

何が起こったかと言うと、いつも使ってるあそこあるじゃないですか?

f:id:lavandin:20160520234158p:plain

そうです、そこです。右下のそこです。 いつも、普通にフィルターで絞り込んで、すい〜っとドラッグして追加するあそこです。

そこがある日

f:id:lavandin:20160522133112p:plain

突然こんなんなってたんすよ! インスタグラムかよ!! アイコンだけで表示されてもさあ!わかんないから!名前!

特に、TableViewControllerと単なるTableViewとかただでさえいつも間違えてるから!! いらないから!そういうおしゃれセンス!!

でね、結論からいうと、実はこれフィルターの左に表示切り替えボタンがあるんです(恥) 平常時は田んぼの田みたいなやつで、 このインスタ野郎のときは将棋倒しになったこけしみたいなやつね。

f:id:lavandin:20160520234159j:plain

おわかりいただけただろうか…。 まっとにかくそこ押して切り替えればいいだけ!

これ使うやついるのかぁ??とか思ったけど、 リスト表示よりは一度に検索結果が表示されるからアイコン丸暗記してるようなクサレりんごオタク共は便利かもね!

それにしても、言うに事欠いて「右下のコントロール選ぶとこ」って意識低すぎでしょ…。 なんか呼び方ありましたっけ…

実は最近、うちの社長(エンジニア出身)が「Swiftおしえて〜」って言ってくれて、 僭越ながらも時々指導させていただいてるんですよ。ありがたいです。

でもあの、ほら、Xcodeっなんかアイコン多すぎじゃないですか!? アイコンだけで、文字なんもないってUI的にどうなの〜〜〜っ!?

f:id:lavandin:20160520234916p:plain

海外にいると痛感するけど、絵って万能じゃないんだよね。 何かを見て何を感じるのかって、結構国によってバックグラウンドによって大きく違う。 例えば、韓国の「サランへ」ポーズ。両手を大きく曲げて百会(頭のてっぺんのツボ)に指先をぴたっと合わせて、ハートのつもり。なんだけど…。あれ、日本人には「お猿さんのポーズ」にしか見えない。 多分、渋谷でそこらへんの日本人を捕まえて、「猿やってください!」って頼んだら、100人中98人はこうする。私もそーする。

「えっと、そこの新聞紙みたいなやつ…」 「野球のホームベースが…」 みたいな言い方しかできないんで、なんか幼稚園スパイの符牒みたいでカッコイイよね! 韓国に野球が伝来してて助かったよ。

でも、この前「シャボン玉」って言いたくて 「シャボン玉ってなんだろ…。あっ물방울か」って思ってずーっとムルパンウルムルパンウル連呼してたけど

実は비누방울の間違いだったっ…!!

ムルパンウルは「水玉」でした>< ハズカシイ>< ごめんなさい><