日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

基礎英語×踏み台昇降運動で続く!最強メソッド発見

こんにちは。

なんかもう、タイトルで語り尽くした感があるのですが。

 

単純に、

 

基礎英語聞きながら

階段上り下りしてると続くよ

 

ってだけの記事です。

 

よくテレビ見ながらって言いますけど、うちロフトなんですよ。

で、その階段を利用してやっているんですけれども、

テレビに背を向ける形になるんですよね(笑)。だからダメ。

 

あと、ゲームやりながらっていうのもやってみたんです。

これが…。集中しすぎちゃって足を入れ替えるための足踏みを忘れ、

負担が片方に集中してしまい、足を痛めてしまいました(バカ)。

なので今の所この基礎英語聞きながら、が一番続いてる方法です。

 

まず聞いてる基礎英語は前回お伝えした通り「基礎英語3」です。

 

lavandin.hateblo.jp

 

正直、私の場合、たまに聞き取れないところも多々あります。

でもロボコーパスくんが可愛いので、ストーリーを楽しむ感じでゆるく頑張ってます。

 

そして踏み台昇降運動についてですが、

実は去年ちょっとした手術をしまして、

点滴やらなにやらで激太りしたんですよね。

 

今までダイエットとかあんまりやったことなかったんですけど、

健康のためにも運動しようかなって。

 

でも、続かない!!

 

というわけで諦めて、「JUST DANCE」を買いました

 

Just Dance 2016 (輸入版:北米)

 

 

これも、続かない!!

 

私ね、背が低いからPS4のカメラが認識してくれないんですよね(笑)。

だからもう途中から「採点してくれなくてもいいや〜」って感じで適当に踊ってたんですけど…。まぁ続かないよねそりゃ…。

 

っていうかVR買う気満々だったんですけど…。

この、カメラ認識してくんない事件&会社潰れてもうすぐ無職なので、今回は見送ることにしました。人柱さん達の頑張りに期待しています。

 

ということで、しばらく運動ダメじゃん…。って感じでゴロゴロしてたんですけど、これじゃいけないとは思っていました。

 

そんなとき、NHK語学番組を聞いていてふと気付いたんですけど。

 

一回の放送がほぼ15分なんですよ。

 

これ、階段運動のときに聞いたらワンセットとしてちょうどいいんじゃないの!!?

とひらめいて、やりながら流してみた。

 

やってみると、思わぬメリットが…!!

 

こういう番組って基本的に

「チャンチャカチャンチャカ…」と妙に明るいテーマ音楽にのって、

「はぁ〜い!今週も頑張っていきましょう!」とか、

「勉強頑張ってるかな?」って励ましてくれるんですよね。

 

もちろん先生方はよもやリスナーが階段踏み鳴らしてるなんて思ってもいないわけですけど、意外と励みになるんですよこれが!!

 

で、運動中ツライ!もうやめたい!って思えば思うほど、

なぜか聞こえている音声に集中できている気がする。

 

マラソンとかでも、あ〜道端に咲いてる花綺麗だな〜

なんてことが妙に印象に残ったりするじゃないですか。あれですよ。

あれって現実逃避なんでしょうかね。それとも酸欠?

 

で、何度も聞いているとだんだん番組構成がわかってくるんです。

例えば臼山先生の「サバイバルロシア語」の場合、

 

挨拶

単語の確認

本文

今日のポイント1、2(文法解説)

バイルフレーズ

文化コーナー

挨拶

 

という構成。

このため、「文化コーナー」が始まると、「おお、あとちょっとで終りそう!頑張ろう」ってなるんですよ!!

 

退屈しないから、続く!!しかも、

録り溜めてた分がガンガン消費できる!!

なんかもういいことずくめじゃないですか!?

 

そんなこんなで、最後にお約束のあれいきますね。

 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   『おれは階段を登り降りしていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    思ったらいつのまにか英語を喋ってた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   頭がスッキリしそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  記憶術だとかスピードラーニングだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

ちなみに当初、適当に気分で「今日はスペイン語いくか〜」とか、あれこれ聞いてたんですけど、前回申し上げたように今年は「露中英」に絞ってるので、ロシア語や英語ばっかり聴いてたら、思わぬメリット(番組構成から残り時間がわかる)を発見した次第です。今ではほとんど基礎英語です。毎日ではないけど、なるべくやるように心がけています。

 

というわけで、今からまたやってきます!

 

…ちなみに今回、タイトルを「ためしてガッテン」っぽくしてみました。

NHKさん、オファーお待ちしております!!(!?)