日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

【速報】韓国のIT企業を退職します

なんやかんやで会社が潰れる運びとなりまして、社員は全員解雇だそうです。

 

日本語教師、兼、元プログラマーになる予定です。

 

ごめんなさい、そんな速報でもないんですけど、一度使ってみたかったの(笑)

 

実はこうなったのは初めてじゃないので、落ち着いてはいるのですが、なんでこう入る会社がことごとく傾くかな?

 

私って貧乏神っ!?\(^o^)/

 

それはいいとして、新しい仕事を探さないといけないし、スーツもクリーニングしなくちゃだし…。忙しくなるなぁ。

 

とりあえず韓国での就職活動は、何は無くともこの2つのサイトを抑えておかなければ話になりません。

 

(1)サラミン(취업 사람인 - 사람중심 취업사이트

(2)ジョブコリア(잡코리아 - 좋은 일이 생긴다

 

ジョブコリアのほうが老舗みたいだけど、私はサラミンのほうが好き。デザインもすっきりしているし、検索がしやすいのです。

でもアルバイトの場合は、ジョブコリア傘下の「アルバモン」の方が検索しやすい!なぜ…??

 

まとにかく、サラミンとジョブコリアの使い方は、ひとまず履歴書を「スクラップ(星マークをクリック)」しておくこと。すると、後からまとめて見ることができるので、気になった企業はどんどんスクラップしておいて、後からじっくり検討。

 

スクラップしたまま放っておいたら、「もうすぐ締め切りだよ!」とメールで教えてくれるのでうざいありがたい。

 

できればまたiOSがいいけど…。経験年数が足りない(1.5年)ので、なかなか見つからない。

2年以上になると、バッと増えるから、この会社にあと半年いたかったのに…。

 

この国には、日本語できるエンジニアなんてゴロゴロしている。でも日本人は珍しいと信じて、やってみるしかない。

 

日本語教師は職業ではない。生き方だ。

 

…という言葉があるようだけど、プログラマーも生き方だと思うので、最悪日本語教師に戻るとしても笑、ブログのタイトルはそのままにしておきたいですねっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

貧乏神が! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 これはマンガだけど、アニメは主人公の市子ちゃんの声優さんが花澤香菜ちゃんなんです。

 

今でこそ「サイコパス」の茜ちゃんなど、色々な役柄をこなせるイメージですが、これを見始めたときはか弱い女の子のイメージが強くって、大丈夫なのかな??なんて思っていたんですけど。間違いでした。

 

とっても元気になれるお話で、おすすめです。