日本語教師、プログラマーになる。

韓国に嫁いで日本語を教えていましたが、なんやかんやでiOSアプリ作ってます。

無職になりました。サラミンとジョブコリアが便利になっててびっくり!

みなさん納税してますかー!?

Node.jsの記事を書こうと思っていたんですが、色々あって無職になったらばんじんです!!

 

退職の2週間くらい前から有給の消化に入り、その後1ヶ月くらい仕事が決まらずズルズルと2ヶ月目に突入です!!

やったー!!無職最高〜!!

 

これで夫婦ともに無職となったわけですが、落ち着いていられるのには理由があります(いやまぁ、人並みに夜中に起きて泣いていたりもしますが)。なんと、夫が重い腰を上げてやっと職業訓練校に通い始めてくれました。

もちろん、訓練校を出たからといってすぐに仕事が決まるわけではありませんが、これで少しは安心です。

 

なんといっても、日中夫がいないので家事と就職活動に集中できる!

 

というわけで本格的に履歴書を送りつけたりしているのですが、利用しているサイトがちょっと変わったりしていたのでメモしときます。

 

私は主にサラミンとジョブコリアを利用しています。それぞれ基本的な使い方については、前に投資家が詐欺疑惑でタイーホされて資金が底を尽きたため解雇されたときの記事に書きましたのでよろしければどうぞ(泣いてませんよ)。

ちなみに詐欺疑惑については証拠不十分か何かで釈放だったみたいです。知らんけど。

lavandin.hateblo.jp

 

 

まずはサラミン。履歴書のデザイン自体が大幅に変わっています!

f:id:lavandin:20180323021226p:plain

 

こんな感じです。なんていうか今風になりましたね。

キャッチコピーは昔からありましたが、この「核心力量」って昔からあったっけ?3つまでアピールポイントを設定できますよ。「韓国語」とかとあと何か二つ考えておきたいですよね。

私の場合はもちろんITでの経歴と、一応日本語教師の経験もアピールしときました。プラスになるかマイナスになるかわからないですが…。既婚の方なら「ビザあります」、大学の専攻や専門分野がある方ならそちら。

韓国語専攻の方は…。まぁ、スタートラインが私たちと違いますからね、これくらいは当然のハンデだと思って、頑張ってくださいっ!

 

採用側から見ると、パッとファーストインプレッションで決められるので、便利になったんじゃないかと思います!(私が新しく同僚を探していたときは、まだこのデザインじゃなかったはずです)

 その分、応募者側からすると、この最初の部分で掴んでおかないと残りの情報を見てももらえない…ってパターンがありそうなので、いかに印象深くするかが勝負になりそうです。

 

ただですね。新しくなったのはいいんですけど…。私のMacだと、Word形式でのダウンロードがなんかうまくいかないんですよ!なんで〜?前はできたよねー!?

Chromeだからダメなのかなーと思って、Safariに変えてもダメ。ダウンロードできても開けない。おっかしーな〜、なんてブーブー言いながら手動で修正してたんですが…。

 

なんと、ジョブコリアの方でPDFダウンロードがありました…。


        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

というわけで、ジョブコリアの履歴書もせっせと修正する羽目になりました。
くっそ…。初めからこっちでやればよかったわ…。
どっかの調査では、Word形式よりPDF形式の方が合格しやすいらしいです。まぁー、おまじない程度に。でも、こういうのって気になっちゃいますよね。ズレを気にしなくていいので楽ですし。

 

というのも、私自身が採用活動をしていて気が付いたんですが、いくら就職サイトに「応募」機能があっても、いちいちログインして閲覧するって結構めんどくさいんですよ。メールで「新しい候補者が来ましたよ〜」ってお知らせが来るので、どっちみちメールからクリックして入るわけです。なので、どうしても直接メールをくださった方が先に目に入るんですね。

結局最終的に採用した同僚は就職サイトから応募してくれたんですけど、メールでの応募が可能であれば、やってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

…ただですね、あっちこっち確認するのがめんどくさいのか、「サラミンの応募機能限定で受付」ってとこが、結構あるんですよね…。みんな、考えることは同じだよなぁ…。人事部門を持っている大手企業でもない限り、採用って普段の業務の合間に片手間にや(らされ)るものだから、できる限り負担は減らしてあげたいですよね。

 

それで、履歴書を書いたらまぁ普通に気になる求人に応募するわけですけれども、履歴書公開機能があるんですよね。二つとも。

 

実は今回辞めた会社も、その前の解雇された会社も、このスカウト機能から連絡がきた会社だったので、あんまり気乗りしなかったんですけど…。こんなにも決まらないとさすがに生活の方がヤバイので、思い切って公開してみることにしました。

ただ一つ気になったのが、前の会社の人に見られたら嫌だなぁということでした。だって「おいこのBBA、まだ仕事見つからないみたいだぜ!」ってキャプチャして配って嘲笑うとか、平気でしそうな人たちなんだもん…。

 

それで公開したくないっていうのもあったんですけど、なんとなんと…。履歴書の閲覧制限機能というのがあるんですね。もしかしたら昔からあったのに気がつかなかっただけかもしれないんですけど。

 

まずサラミン。

f:id:lavandin:20180323025715p:plain

「推薦人材」というのがあって、どうやら企業アカウントで求人広告を出すと、自動で求職中の人材を表示してくれるみたいなんですね。しかもこれは、履歴書を非公開にしていても適用される。

これで元の会社が私のポジションを募集しない限りは、私の情報は出てこないと思われます。んまぁ100%隠れるとは言えませんけど、優秀な方が入ってくれたみたいだし(かわいそう)、少しは安心です。ちなみにその人と同時期に若手のPMさんが入社なさって、最終日にちらっとだけお会いできたので挨拶だけはしたんですけど、残念ながら1ヶ月で辞めたそうです。(怖)またいつかどこかでお会いできたらいいなぁ。

 

さて脱線しましたが、ジョブコリアの方はというと、さらに強力です。

f:id:lavandin:20180325030246j:plain

「履歴書を公開したくない会社はありますか?(直球)」 

なんと…。ブラックリストを設定できちゃいます!!(怖)

なんですけど、検索機能がちょっと貧弱で、除外ワードとか設定できないので、ちょっと手こずってしまいました。社長名や業界でも検索できればいいのになぁ。

 

さらに面白いのはですね、スマート除外機能というのがあって…。他の会員がブラックリストに入れてる企業を閲覧できちゃうんですね。で、一括で選択して除外しちゃえばOKと。

これ、名誉毀損とかにならないのかなぁ〜???

 

見てみると、保険関係やカードローン関係の会社がズラリ。以前私も、「日本人だっつってんのに絶対履歴書読んでねーだろ」って感じの保険の会社からしつこくスカウトメールが来たことがあったので、他人事ではありません。ありがたく除外にチェックしておきました。

 

というわけで、これからの就活がよりスムーズになることを期待してます。韓国での就職を考えていらっしゃる方も、ぜひ参考になさってくださいね〜。

就職決まったらオーブン買うぞお!!!!うおおおおー!!